2010年8月6日金曜日

[error:0323] ぼくのほそ道(仙台野球編)


本日最終日ですが、まだ ”終電” (4時くらい)には時間がありますので
駅の反対口にでも行ってみましょう。

こちらも多少七夕飾りは出ていますが、人通りは全く少ないです。



そろそろ腹減ったなー。

塩分流出が多いせいか、暑さにも関わらずラーメンなど食べたい気分です。


そして「ラーメン」ののぼりが見つかりましたが、どう見てもこれは代ゼミ。
ラーメン屋がどこにあるのか全く判りません。

ここの代ゼミは授業以外にラーメンもやってるの?



このまま真っ直ぐ行くと楽天宮城球場でありますが。

道路標識までも楽天カラーに染められてますね。



都会の涼です。葉っぱです。

でもモノがコンクリートだし、ほぼ文字通り焼け石に水ではありますが。



なんかすごい自販機デター!

ま、確かに日よけ・雨よけの機能は果たしてますな。



実際はここまでかなり歩くんですが、着きました宮城球場。

命名権売買により、現在正確には「クリネックススタジアム宮城」です。


「燃えるスタジアム」というより

「燃えやすそうな名前のスタジアム」

とか言うのはやはり禁句でしょうか。


夜にでも何か、お祭りイベント開催されそうな感じですね。



ここのエリア全体は「宮城野原公園総合運動場」といいます。


こないだ「宮城野」という陰惨な映画を観たんですが

それとは直接関係ないようです。



ちなみに近所には甲子園出場校である仙台育英高校などもあります。

3階建の体育館?とか樹脂敷きのグラウンドとか幾つもの校舎とか、
やっぱり私立の運動強豪校は金掛かってるなぁ。

ウチは誇張なく関東大震災後からそのまんま、ぐらいの公立でしたからね。



今日はプロの試合はありませんが、
タダで中学野球の東北大会が観戦できるというので入ってみました。


まさか既に柱がこんなに燃えているとは思わなかった、クリネックス。

なんとなくドラマ版アストロ球団のDVDパッケージのようにも見えますな。


中学野球で観客が瓶を投げ込む事態なんか起こるのか疑問ですが、
瓶・缶類の持ち込み禁止(紙コップに移せばよい)というので

途中で買ってたお茶はその場でイッキ飲みし、
日本酒はムリなので紙コップに移しました。 この暑いのになぜそんな物を。



フューチャーズ高校野球の時以上にガラガラです。

ほとんどどこでもお好きな席に。というか無駄にデカい球場使い過ぎだよな。



素晴らしい砂かぶり席です。

プロ公式戦で隅っこの席しか取れないよりは、
こういう試合で充分じゃないかって気がしてきますね。



アメリカ大リーグ(サンディエゴパドレス・ペトコパーク)まで含め、
どこの球場でも見た事ないほど椅子が立派です。

まさかテーブルや傘フックまで付いてるとは。






5回コールド(7点差で成立する規定)とはいえ、暑い中懸命にプレイしてました。



中学野球にも校歌斉唱あるみたいです。勇壮な姿です。

ちょうど旅行もこれで終わりなので、
何だかこちらが歌で送り出されようとしてるかのようです。


しかし県代表クラスとは言え、最近の中学生はデカいですね。

1年か2年なのであろう背番号の大きい子たちを除いて、
審判と大差ないか、むしろ大きそうな子もいますからね。



勝った方と負けた方が、残酷なほど明確に判ります。

何話してるか丸判りだろうし、もう少し離れて固まっても良さそうな気もしますが。



帰りはもっと近い駅(珍しいJRの地下駅)から電車乗ろう、と思ったら

また例によって奇抜なのデター!



公共交通機関にしてはちょっとやり過ぎと言うか、

特に楽天が勝った試合の後とか

他チームの応援団に駅壊されないと良いんですが。



夕陽差す福島辺りの棚田もまた、良い車窓風景であります。


おしまい。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿