2010年8月27日金曜日

[error:0332] 最後の経県値稼ぎ(静岡編)


今夜の泊まりは、未泊県2つのうちまず奈良。

ここからが18きっぷの本領です。



朝陽の当たる駿河湾を眺めながらの旅も良いですが、



やはり本なども何冊か欲しいところ。

これは奈良で開催中の遷都1300年祭、連携企画のミニ推理小説です。


……うーん、やっぱり普通の推理小説買って来た方が良かったかな…



まもなく東静岡駅。

む。新幹線の向こうに見える、あの奇妙な物体は…

よし、一旦降りよう。



雲が巨大な船底のようで面白かったので、つい1枚メモリー消費。


この辺は去年の正月、
箱根から豊橋まで歩いた時に通ったのを良く覚えてます。

懐かしい、というほど昔ではありませんが、まさかまた来る事になろうとは。



そして連邦のV作戦をキャッチしました。


こないだまでお台場にあった(観に行ってはいない)、実寸ガンダム。

プラモの本場、静岡に里帰りしております。 正確には東静岡駅北口になります。


併せてここはホビーショー会場となっているようで、
まだ開場時間ではないため、これ以上は接近できません。



やはり ”兵器” の色ではない、 ”プラモっぽい” 質感ではありますけど、

外国人も皆「ジャパン恐るべし」と驚くという、この迫力。

でも実は奈良の大仏とかが既にこれと同類である
との見方もあるようです。



背面に回ってみると、ちょうど作業員のおじさんがガンダム整備中でした。

むしろあのクレーンこそが、最も兵器廠っぽいかも知れません。



しかしさすがに隣の携帯形ドコモビルと比べてしまうと、
どこに居るのか(左端)わからない程度の存在感ですね。


やはりこいつは自由の女神(実はこのガンダムより小さい)よろしく、
東京湾で海を睨んでてくれるのが似合うかも知れません。

それか竹島・尖閣諸島あたりで海を睨んでてもらうか。



ところで東静岡駅、ドーム型の高い屋根に動く歩道まで付いていて、
下手な新幹線停車駅以上の豪華さなんですが。

まさかこのホビーショーのためにわざわざ改装したのかなぁ。



でもこれはやはり田舎の駅に特有のアイテムですよね。



競輪の看板。三保の松原の天女をイメージしたものでしょうか。

いや天女というほど清純ではなさそうな。競輪パンツだし。


というか上が羽衣で下が競輪パンツというのは
ある意味裸エプロンに近い状態なのでは。


そういえば昔、台風の日に
上スーツ・下マラソンパンツで電車乗って来たオジサンを目撃しましたが。



しかし日の出直後、それもまだ静岡界隈なのに、すでに充分蒸し暑い。


この先大丈夫かな。お茶でも買おう。


奇しくもここ静岡のお茶と、次に行く宇治のお茶が同居してます。

おいしいけど名前はイマイチですよね、ウジ茶。



穴があくほど無添加です


いや、お茶は無添加でも、クッキーを無添加とは言わないんじゃないかな…

でもキャッチコピーとしては大変優れていますね。


しらす餃子もちょっと試してみたいなぁ。

餃子本体の味に完全に負けちゃってそうな気はするけど。



愛知県内を走行中です。

開放的な眺めですが、ずいぶん雲が低くありませんか?
やっぱり湿度高いのかな。



JR東海の管轄範囲はガンダムならぬ、
モビルアーマーのビグロかグラブロに似ている事に気付きました。


ビグロやグラブロがどんなのか知らない、という方はテキトーに、

巨大な鉤爪のあるザリガニみたいな怪物でも想像して頂ければと。



仮にも京都~奈良間を結んでいるような路線で
大部分単線ってのが信じられま線、奈良線。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿