2010年8月3日火曜日

[error:0315] ぼくのほそ道(八戸パレード前編)


意外と空いている一角が見つかったので、
このへんに落ち着いてパレード見物しましょう。


そろそろ来るようです。行列の先頭はパトカー。

徒歩ペースだし、全くパトカー使う必要性は感じられませんが、
たぶんこれもパレードの一部なんでしょう。



正面の小さな飲み屋、おそらく兼自宅。いかにも下町の祭日ですね。



パトカーの次は、たぶんお偉いさん方。



馬も登場です。道産子ではなくサラブレッド級の大型馬ですね。

なぜか全部オスばかりだった気がするのですが意味があるのでしょうか。



しかし当然ながらこのような事態も発生します。


パレードの馬は緊張するのか、
他のお祭りでも非常に高確率で見られる現象ですな。



バッチリ専門対策チームもスタンバイしているのですが

如何せん間が悪すぎたというか、

よりによってお姫様行列の通るときでしたからねぇ。



観光客向けコマーシャルも挟まります。

宣伝隊だけあって皆いい笑顔です。フキダシもかわいい。



山車が来ました。



巨大です。

頑張って押したり引いたりしているように見えますが自走式です。



前部には大抵、お囃子隊が ノッて 乗っています。

運転席はどこにあるんだろう?



背の高い山車は、こんな棒で電線を持ち上げて通ります。



いろいろ賞に輝いたらしい山車。

坂田金時、ってのは金太郎ですな。



そんなわけで後部はこんなになってます。

こんな子供が居たらやだなぁ、というリアルマッチョ路線な金太郎でした。


ところでクマの横に、何かゆるキャラっぽいの混じってません?



数十台の山車にはそれぞれ数百人の徒歩行列が付きます。

見たところ大半は小中学生。

八戸にこんなに子供人口が居たって事こそ
最大の驚きかも知れません。



寅年だからなのか毎年なのか、寅の獅子舞です。ちと原型留めてませんが。

子供の頭に噛みついて福を与えます。

何頭かいますが、中の人もまた子供なのもあります。
なにしろ布がダボダボで、動きづらく暑苦しそうでした。ガンバレ。



おや、これは昨日の徒歩打毬チームではありませんか。



鉄砲隊と鎧武者来ました。とにかく何でもアリなのかも知れません。



なぜかどの馬も、小さい予備馬らしきものが1頭ずつ付属しています。
軍事的な考証重視なのかな?



この2頭は親子なんでしょうか。

路上給油中です。



パレードはさらに続きますYO!

.

0 件のコメント:

コメントを投稿