2010年8月2日月曜日

[error:0311] ぼくのほそ道(八戸駅前編)

.
ホテルは中心街のある本八戸駅ではなく、
新幹線が止まる代わりにコレと言ったものの無い八戸駅方面です。

明日以降の他地域との行き来の便を考えて、敢えてそうしたのですが、
結果的にこれはほぼ裏目オンリーでした。



ホテルまで直に行けるバスもあるはずなんですが

このメインストリートは逆向きの一方通行で、
ホテル方面行きのバス停がどこにあるのか判りません。

仕方ないので本八戸駅行きのに乗ってしまいます。



うまいことデザインしたようでもあり、

一方で完全に自滅行為なようでもあり。


なんか困り顔だし、八戸工業犬学だし。



駅舎はかなり立派な八戸駅。ちなみに駅ソバが私好みでした。


もともと、東北新幹線を盛岡までしか乗った事がなかったので
「次は八戸まで乗ってみたい」と思って立案した計画でしたが、

個人的経済事情の悪化に伴い

こうして延々鈍行で来る事になってしまいました。



新逗子駅がニートなら八戸駅はゆとりです。



ここにも山車が展示してありますが
これは明日、中心街をパレードするやつではなく、永久展示用のようです。



駅前にはさらに飲食店長屋のようなものも。


右端のオロナミンC看板でレトロを演出しておきながら

一方でスピーカーからSATSUGAIとか流してるのは

いったい如何なる了見でありますか。

くどいようですが一応駅前ですよココ。新幹線の。



そのSATSUGAIではなく、ちょっと路地入った居酒屋でディナー。

ホテル代(今回もまた安めとは言え)より高かったけど

肉巻串、寿司、ウニ、シジミ汁などどれもおいしい。



しかも偶然テレビで田代島やってました。



ホテル到着しました。

今日はほぼ電車移動と打毬見物だけにも関わらず、雨で疲労倍化ですな。


コンビニで仕入れてきたのは、酒と南部せんべいと地元新聞「デーリー東北」。

「デイリー」じゃなく「デーリー」なのは、やっぱりみんなそう発音するからでしょうか。



もう夕方なのに新聞(朝刊)買ってどうするつもりかと言いますと
別にニュースが知りたい訳では無くて、

このような独特のローカル情報コーナーがあったりするから。



電車やバスの空席状況が新聞に載るんですぜダンナ!



「7戸で254戸停電」ではなく「しちのへで254戸停電」なのです。

ちなみに、四戸だけ欠で(昔はあったらしい)一戸から九戸まであります。



ま、やませ情報とか指定席情報とか停電ニュースとかは
確かに地元の人々にとっても関心事でしょうが、

どっかの草野球の試合結果とか

もはや天下無敵です。



しかしまさかここで横浜の新聞博物館(放送センターの下)の広告を見るとは!


なぜ他でもないデーリー東北に新聞広告を出そう、と思い立ったんだ?

まさか ”東スポ” か ”デイリースポーツ” と間違えたとか


.

0 件のコメント:

コメントを投稿