2010年8月20日金曜日

[error:0325] 夏はベイサイド。

.

第1部 映画と温暖化のベイサイド。



毎度おなじみショート映画館では、
夏らしい地球温暖化特集など開催中です。

「温暖化とはちょっと違う話じゃね?」的なものも混じってましたが。


確かに連日こうも暑いと、標高0m地帯の多い東京都江東区あたりなんか
そろそろ海没しちゃわないか心配になるほどですが、



実はこの、私の愛用している100円ショップ東京地図におきましては、



すでにそうなっているんです。

水域と同じ色で塗り分けるなYO! (; ゚皿゚)ノシ



ベネチアあたりと逆に道路だけが水上に顔を出している都市ってのも
なかなかステキじゃないですか?


その道路には駅だけがどうにかしがみついていて、
大江戸線なんか地下鉄というより水中鉄ですよ。

何より東京海洋大が漢(オトコ)すぎませんか。
「海の大学」の意味が違う、とでも言いますか。



さて、映画館に遊覧船の割引チラシが置いてありました。

これ、むかーし会社の飲み会(結婚パーティー)で貸切乗船したやつかな?



映画ついでに、横浜そごう屋上の
「海の見えるビアガーデン」なるものを試してみようかと思ってましたが、

こっちの方が安くて面白そうだぞ。


何周も乗り続けられるサービスまで試すかどうかはともかく。

そういえば昔は、映画館も大抵同じチケットで1日座りっぱOKでしたよね。



第2部 デパートと芸術のベイサイド。



どっちにしろ夕方まで大量に時間を潰さないといけないので、
ひとまず横浜そごうへやって来ました。

ここには 旧会長の秘密特別室 美術館まで入っていてですね、



ビアガーデン以外にもうひとつ、この展覧会にも目を付けていたのです。



いや素晴らしい展覧会でした。

眼が描かれず、時折奇妙な金属色に光る顔は
仏像を念頭に置いたものだそうで、勉強になります。

ホトケ様というのは、特定の1人だけに眼の焦点を合わせないんだそうです。


土産物屋がクリアファイルとかメモ帳とか、
自分にはあまり実用性のない小物メインだったのが惜しい。

真っ赤な欲望渦巻く「蜘蛛の糸」Tシャツとか
「酔っ払い」や「廃兵」のTシャツとか売ってたら
絶対買ってたと思います。 つまり、そういう路線の画家です。


そういえば小学校で「蜘蛛の糸」の絵を描いてみる授業がありましたが、
あの絵を面白く描き切れる小学生はむしろ将来が心配かも知れません。



そして横浜そごうは屋上もまた、芸術が爆発しております。



ビアガーデンはまだオープン時間前。



正直、「海の見えるビアガーデン」というよりは

「海の見えない事もないビアガーデン」ぐらいかな…



窓に思い切り寄ったとしても
海よりもむしろが、視界の大部分を占めます。

頻繁に水上バスが泡をなびかせて旋回したり、橋をくぐり抜けたり、
それなりに眺めていられる景色ではあるんですけどね。



あれ?何か瑞穂埠頭(中央やや左上、大風車のある島)に
奇妙な船、泊まってますね。

塗装は真っ白いけど船型は軍艦っぽい。

さっきのチラシの遊覧船が(5時間後ぐらいに)出る臨港パークからなら、
ここよりはだいぶ近いかな…。



そごうはレストランフロアもものすごい。

食べると高そうな気がするので、見てるだけですが。

おさぼりスポットとしてはかなりハイクラスかも知れません。



第3部 公園とお祭りのベイサイド。



かくして臨港パークに来てみたら、何やらお祭りモード準備中でした。
どうも偶然これから盆踊り大会があるようです。


はるばる赤レンガ倉庫からもロックが聞こえて来てましたよ。
風向きのせいなのかな、あんな大音量じゃさすがに文句出ないか?



あの船ですね。

武器らしきものは見当たりませんが、大型レーダーが幾つも付いてます。
やっぱり普通の船じゃないですね。


たぶん、米軍の長距離ミサイル監視艦
オブザベーションアイランドじゃないかと思います。

退役間近の艦だけど、横浜で観る事ができたとは意外だなぁ。



あそこにはホントに軍艦っぽいのが何隻かいますね。
普段から持ち歩くような物じゃないけど、双眼鏡持って来てればな。


しかしすごい満潮っぷりです。ここもすぐ江東区みたいになりそうで心配。



それらの軍用艦艇の真上を、そごう近くから出ている遊覧ヘリ
ひっきりなしに行き来しています。

昼間のプランだと5分あたり4000円程度、夜は20分10万円!
にもかかわらず、このあと夜までもずっと、満員御礼だったようです。



母子(たぶん)揃ってサウスポー。


2人とも、全然マトモに捕れても投げられてもいないので
全くたまにしかやらないんだと思いますが、

それにしては家に左投げ用グラブが2つもあるって珍しいかも。



時間余り過ぎて困った末に桜木町駅へ行ってみたら、

個人的には前の方が良かったかなと思っている、
チキンラーメンの新マスコットが居ました。


この味がイイネと君が言ったから
8月20日はチキンラーメン記念日

…ってのはどうにも侘しいですね。


しかしここで生まれたてのヒナよろしく刷り込みされてしまったせいか、
帰りにセブンイレブンで期間限定チキンラーメンなど買っちまいました。

※正確には、チキンラーメンの誕生日は8月25日だそうです。




盆踊りの模様はこちら。


総持寺のよりは遥かに大人しい感じですが、


「月が出た出た~」の炭坑節って、後ろに戻るステップとかあるんだな、
などと思いながら観ていたら

マイケルジャクソンを流してムーンウォーク盆踊り

などという図が、突如脳中に去来しました。



実際に月も出てきたところで、そろそろ遊覧船のチケットを買いましょう。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿