2010年8月5日木曜日

[error:0321] ぼくのほそ道(仙台到着編)


お祭り巡り色の濃い今回の旅ですが、仙台は明日から七夕祭り!

そして今夜は花火大会です。



駅から遠い代わりに比較的花火会場に近い、
東急エクセルホテルをチョイスしました。

いずれも4000円前後である石巻と八戸のホテルに比べますと
格段にハイクラスですが、このホテル11月一杯で閉鎖なんだそうです。

それと関係あるのかどうか、6500円ほどの格安プランで泊まれました。



残念ながら、部屋は花火のほうを向いていない模様。
ひとっ風呂浴びてから会場まで出向くとしましょう。


もっと残念なのが、床の真ん中で5cmぐらいの灰色マダラな、
なんか見た事ない毒々しい虫の死骸が
三つ指ついて入室お出迎えしてくれたこと。 いや正確には八つ指ぐらいかな


いくらあと4ヶ月ほどで営業終了だからって、この清掃状況は頂けません。

ここで言いふらしてやるんだもんね東急エクセルホテル仙台。



しかし花火会場まで接近するのはムリじゃないのコレ?



また布教の人達いるし!



公園とか川原じゃなくて、道路がこのありさまですよ。

このお祭りは、もはや構造的限界に達してしまっているのでは。



本尊たる花火のほうは、たぶんかなりハイレベルなんですけど…

ここは大人しく撤退して、みんなが花火に夢中な隙に夕食、ってのが賢明か。



そんなわけでアーケード街にやって来ました。

せっかくだから牛タンでも食べて行こうかな。



焼き米をまぶした牛タンつくね。


しかしポイント高かったのがむしろ、
宮城というよりは山形名物であるはずの枝豆のほうでした。

随分小粒な枝豆なのですが…

何だこの甘さは!?


こりゃ枝豆じゃないぞ。味も食感も………判った、トウモロコシだ!



この、ものすごい皿に盛られた牛タンサラダ的なものも、
牛タンではなく刺身か何かのように上品な味なのですが。


これも幸か不幸か、
”トウモロコシ並みに甘い枝豆” のインパクトに及びません。

仮にこの枝豆単品だけで東京で開業しても、充分通用しそうな気がします。



忘れないうちにメモしとこうー。

牛たん炭焼 利久 サンモール一番町店
宮城県仙台市青葉区一番町2-3-27
「針生(はりゅう)さんの枝豆」!



ちなみにぐるなびサイトを見ると

設備・サービス: 携帯の電波が入る(NTT ドコモ、ソフトバンク、au)

とかって書いてあるんですけど、

それは店の特長ではなく街の特長なのでは。





当然警官も多数出動中でありましたが、

4人も1箇所でダベってないで信号無視の車捕まえて欲しいです。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿