2009年11月1日日曜日

[error:0074] 横浜番外地?!

今日は、横浜刑務所の「矯正展」なる催しを訪れてみました。



県警とか裁判所とかは大抵みなとみらい周辺にあるのですが、
刑務所ってそういえば聞きませんでした。港南区にあったんですね。

なかなか繁昌してます。
おそらく刑務所製品であろう、棚とか持って出る人を多く見かけました。


出るとき「もう来るんじゃないぞ」とか言ってもらえるサービスは無いみたいです。
あたりまえ。




露店エリアが何箇所にも展開されています。
刑務所製品の即売(他の刑務所からの出張もあり)がメインのようです。

矯正「展」というほど、観せる関係のコーナーはなかったかなぁ。
どうせなら臭い飯体験食堂とか受刑者トークショーなんてどうかと。




露店商品は家具、置物、服(オバチャン向けの地味なの)あたりに偏ってて、
特に面白いと思ったものはなかったです。

刑務所製品も不況で受注落ちてるそうですし、
100均とかホームセンターの品揃え参考に、受刑者の個性やアイディアも活かして、もうひと工夫欲しいところですな。


そりゃまぁ、ネズミ捕り探知レーダーとかモザイク消しとか
間違っても売り出しゃしないだろうとは思いますが。




ここは家具類の屋内販売所。
やはり家具関係は得意分野なのか、かなり立派そうなのが揃ってますが、
さすがにタンスとかダイニングテーブルセット買って帰るわけにもねぇ。

しかし、刑務所の販売所も配送やってくれるんでしょーか。
まさか宅配も受刑者の仕事だったりはするまいな。




なんと、ここで性格テストコーナーとは。

「コジロウさんのやりそうな犯罪は:毒物散布です」みたいな診断が出るんでしょうか。
ドキドキ。




何のことはない、この程度でした。

ちなみにマークシートで60問、YESかNOか答えます。
「いつもほがらかですか」をYESにすると「朗らかさ」が上がるというテの、
もともと自覚してる性格しか検出できないテストですな。




再現独房。
これ見る限りカプセルホテルよりは快適かもなぁ、と感じてしまいました。
ただ現状では刑務所がかなり満杯で、独房に2人入れたりする事もあるようです。

なぜかテレビが乱暴にひっくり返されてますが、独房にもテレビあるのかな。
しかも再来年には地デジ化したりするんでしょーか?

もし独房に32インチ薄型テレビとか入ったら…、
それは贅沢か、それとも邪魔か。




大きくはありませんがパネル展示コーナーもあります。
比較的明るい面だけを切り取っているのだとは思いますけども。




絵画クラブの作品展示だそうです。

むうっ、この絵は…!

やけに妖艶な眼つきの(口紅まで差した)幼女が
裸エプロンならぬ裸オーバーオールを…!!
手つきも何か微妙だ…!!

これ描いた受刑者の罪状が何であるかによっては
実はヤバイ絵なのかも…!




ドッキリした後は神社で一服。
てか、よりによってどうして神社を臨時喫煙所に。




敷地はかなり広いです。
もっと奥まで探検してみたかったですが、3時で早くもクローズなので、ここまで。




実は(地下鉄)港南中央駅でも、普通に刑務所製品販売してます。
文具みたいな小さいやつ専門ですが。
家具は家具で、たぶん普段から刑務所の販売所で売ってると思います。

あの絵を絵ハガキとか画集にして売ったら案外ウケたりしてなぁ。
 

1 件のコメント:

  1. 性格診断、よく見せたい気持ち高いおwやーい見えっぱりー!www 遊より

    返信削除