2009年11月13日金曜日

[error:0087] 13日のエコ曜日

これまで天引きだった生命保険の変更手続きで、
また旧勤め先に顔貸させられて参りました。




ウチからは遠い方の出入口付近なので中々判らなかったのですが、
いつのまにか地下鉄新横浜駅に大きな窓口が出来たりして
小奇麗になっておりましたよ。




でもスペース的に無理のある改装だったのか
なぜかパスモの受付窓口だけ不自然な壁の凹みの中にありまして、
判りにくい上にパチ屋の景品交換所かと見まがう雰囲気を醸し出してます。
これぞまさにアンダーグラウンド。 




保険のオバチャンが勝手に会見場所を会社に設定したのであって
会社は何も知らされてなかったという衝撃の事実が発覚したものの、
手続き自体はまぁ何とか完了しました。

こちらはパチ景品というわけじゃなく、その時の貰い物でありますが。
…今さら筆箱とか貰っても使うアテないしなー、消耗品のほうが有難いなぁ。

むしろ保険会社印の洗剤とかカップラーメンとか製造して
普通にコンビニで売ったらどうだろう、宣伝にならないかな?




満足かい? このブタ野郎ッ!


ちなみにこれは帰りに買ってきたカップラーメン。
一瞬、にしおかすみこを思い出しました。

当初企画では末尾の「そば」が無かったのを社内会議とかで検討の結果、
誤解を避けるために足したんじゃないか、などという疑いがヒシヒシと。
オレだけ?




脱線しましたが(そもそも本線なんてあったのか?)もうひとつ、
左の小さいポーチはこのように展開しますと、




もとのポーチが裏返った状態で不自然にくっついたエコバッグ 
になります。

コンパクトに常時持ち運べないとエコバッグとして不適なのは判りますし
デザインもある意味”卵の殻かぶったヒヨコ”(カリメロ)的で面白いんですが、
展開しちゃうと元通り畳むのが面倒なんですなコレ。
どうしよう。


…あ、そういえば今日は13日の金曜日だったぞ。
実は1年に最低1回は必ずあるんで、それほど珍しい事でもないんですが。

ジェイソンもホッケーマスクの代わりに
エコバッグに穴開けてかぶったらどうだろう。
てゆーか実際、最初の頃は布袋をかぶってたそうじゃないですか?

でも「地球にやさしくねぇ悪ぃ子は居ねがぁ」な感じの人になっちゃうかなぁ。




それはダメだそうです。


* * *


というかすでに家中、あちこちで貰ったエコバッグだらけでありまして
それはすでにエコではないような気もします。

あれこれ考え詰めてみると、本当にエコを目指すなら
昔ながらの風呂敷こそ最も合理的なエコバッグに思えますし、
そもそも使い捨てビニール袋を捨てずに丸めて持ち歩くのが一番
なんじゃなかろーか。

しかも、どこかで赤ん坊が泣き止まずお困りの場合は
アレをクシャクシャやって聴かせるのが効くらしいですよ。

1 件のコメント:

  1. エコバックはいらないので(笑)
    ピングーのペンケース下さい!

    返信削除