今日の全行程は34kmですよ。へいこらほー。
快適そうに見えるかも知れませんが
どうも岐阜県内のルートは全般に、歩道があまり整備されてません。
そのくせトラックが切れ目なく通るので大変です。
輸送トラックというより建設関係が多いっぽいです。
どうせなら歩道作ってくれ。
というか、私のような物好きはともかく近隣の、
運転もままならないような高齢者とか子供は本当に困ると思います。
車の立場からしたって、歩道が分離されてるほうが安心でしょ。
実際はかなり延々、このようなイメージの道が続きますが、
もうすぐ関ヶ原です。新幹線が見えました。
なかなかいいタイミングで撮れてるでしょ (^_^) v
後ろに関ヶ原クリニックというのが見えてますが、
個人的にどうしても野戦病院みたいなイメージが沸いてしまいます。
さらに関ヶ原病院というのまであるんですな。
てかこれ商標登録の問題とかないんだろーか。
いや、かといって「小早川秀秋記念病院」とか
独創的すぎる名前でもやっぱ困りますが。
なんかすごいので思わず撮ってしまいました。
レストランは1軒ありましたが休みだったので、
喫茶店みたいな食堂みたいなところへ。
でも入口付近の内装が妙に床屋っぽいような気もしました。
15年ほど前も、はるばる都内から夜行普通列車「大垣夜行」で
関ヶ原来たんですが、あの時も食事処がなくて喫茶店でした。
雨だったしギターが重かった。
なので今回、「ここにしてしまう」踏ん切りは良かったです。
客はほかにオジーサン1人でしたが、
(実際は夫婦だったっぽいです。オバーサンの方は足でも悪いのか、車の中か何かに運んでもらって食べてるようでした)
店の方もオバチャン1人なので、だいぶ時間掛かりました。
でもどっちみちまた足の裏痛くなって来たので、いい長休止ですな。
関ヶ原の先、伊吹山系の峠道に入りつつあります。
琵琶湖まではまだまだありますが、これを越えれば滋賀県です。
なんでしょうあの樽は。
窓付いてるみたいだし、家なんでしょうか?
確かこの付近でもう1軒、
もっとでかいレストランが開いているのを発見し、地団駄踏む。
ここから滋賀県です。
ルートから左脇にそれていく道ですが、
こんな所でこんな高い橋を見ようとは。
岐阜から滋賀に移った途端、
今度は不必要なほど広い歩道が出現しました。
道路行政の違いなのかなぁ。
その後切れ目がないわけではありませんが、岐阜県内よりはずっと歩道整備率高いです。
ともあれ工事車両、グッジョブ。
谷底にあるあの、池の集合体みたいなのは何だろう。
建設途中の露天風呂か親水公園??
でも周りは一切何もない荒地だしなぁ。 水もものすごい色だし。
帰って調べたら、農業排水処理施設みたいでした。
判ります?
答えは新幹線のトンネルが開いている丘。
まだ5時ですが真っ暗で寂しいです。
しばらく ”キリスト氏の選挙公報カー” らしきものが、氏の教えを連呼しつつ
超低速でぴったり並走してきていて、ちょっと警戒しました。
靴はまるで健康サンダルで歩いてるかのごとく痛いし、
この状態じゃ何かあっても逃げられんナァ。
最近の標識は手が込んでますです。
近江長岡駅です。
時間は確か6時ごろ。今日の目標、長浜まではあと10kmあるかどうか。
途中、他に駅と交差する所はもうありません。
無理すれば行けない事もないでしょうが、
駅前の観光地図を見て、途中トンネル越えがあることが判明。
これからの時間ちょっと敬遠したいな、と思いました。
なので今日はここまで。
電車でホテルに行き、明日またここに戻って来て歩く事にします。
.
2009年11月18日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿