2009年11月20日金曜日

[error:0103] 日本横断ウルトラ悔いず(賤ヶ岳編)



ここも古戦場ですが、賤ヶ岳(しずがたけ)のトンネル。
歩行者が通れるトンネルで良かった。
てか通れなかったらどうするつもりだったんだ俺?




いやー、トンネルの中うるさいですわ。
電話なんて、使っても聞こえるのか心配です。




若干寒々しい今日の琵琶湖も、トンネル出た後だと爽快です。
水鳥がスルスル沖合に出て行く姿見て、なごむ。




ワビサビを感じさせる船着き場です。
一応看板は出てるんですが…あれ?琵琶湖の湖面、やけに近くね?




なんだこりゃ、どこにも出られないじゃんか。

てか伸び放題の草が雨水せき止めちゃって、
湖とは独立したただの水溜まりになっちゃってるんじゃん。
いつから使ってねぇんだ?




さらにまたトンネル。
トンネルと言っても1箇所が1kmぐらいあるので、歩くと長いです。

現在、車用の日本最長トンネルは関越トンネル(11km)のはずですが、
歩行者が通れる日本最長のトンネルって、どこなんでしょうな。
5kmもあったら、そこ通る間常時タバコ吸いっ放しでいるよりも心身に悪そうですが。

ときに、車あまり乗らないので詳しくないんですが、
あの飛行機のエンジンみたいなのは何じゃらほ。
通風口…にしちゃ動いてる気配がないし、天井と繋がってなさそうだしなぁ。




この辺が琵琶湖の北端みたいです。

あとは敦賀まで、まっすぐ野坂山地(でいいのかな)を越えるのみですが、
やっぱりこのペースじゃ今日中に敦賀は間に合いませんな。
途中の近江塩津駅か、せいぜい無理しても新疋田駅まででしょう。
ちなみに敦賀まで行ったとして、新横浜へ帰る終電は夜8時。


新横浜に帰るか…?

いや、ここまで来たんだ。
帰りの切符はまだ買ってないし、急遽もう一泊しよう。

明日から三連休が始まっちゃうけど、
明日夜の上り電車ならまだ混雑は大丈夫だろう。

泊まれそうな場所は…、敦賀しかないだろうな。




道の駅、じゃなく水の駅。
ちょっと狙いすぎなネーミングですかな。
てか「道の駅」に東北訛りか何か掛かったやつみたいに聞こえるかも。




ラーメン屋の流れる電光掲示板ですが、
なぜかメニューの合間合間に童謡が挟まります。本当に意味不明です。

ぞうさん ぞうさん♪




遠いですが、あぜ道を集団下校する小学生。ほほえましい光景です。

あ、おじさん怪しい者じゃないからねー。




うどん屋か土産物屋か、と思ったらこれが近江塩津駅みたいです。
ホームはあのコンクリ高架の上にあって、高架の内部に通路が続いてます。

次の新疋田駅まで(線路でなく道路を行くと13kmぐらい)は無理としても
できれば途中までは消化しておきたいところですが、
コース上をバス路線があるのかどうか、調べがつかず(実際にはあった)。

安全を見てここまでで切り上げる事にしました。


んで、これから敦賀でホテルを探すわけですが…、

最終目的地に設定しておきながらアレなんですけど、
実はあの街、あまり気が向かないんですよね。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿