2009年11月16日月曜日

[error:0094] 日本横断ウルトラ悔いず(三川公園編)



展示コーナー…というのか何と呼ぶのかってところですが、
このようになっております。

本日は社会見学の小学生多数。




タッチパネル式の鳥瞰(斜め上方)衛星ビューが操作できたり、充実してます。

見ようと思えば滋賀・福井辺りまでカバーされてますが、
近隣の主な施設ならば説明文付き。

でも案外、最近の子には珍しくないのかも。おじさんの方が驚いてるねぇw




上流域・中流域・下流域それぞれの生物相展示。
この手の自然科学施設にはよくある展示ですが、ここのは気合い入ってます。




これ、どうみても本物の剥製だよなぁ。




陸・水・空、バッチリ揃ってますな。




いちおう本物も飼ってます。

アメリカナマズ、案外細身ですね。




こちらは在来の日本ナマズ?

顔はいかにもナマズですが、小さいです。ずっと隙間に隠れっぱなしです。




道路で分断されてる上に柵だらけで行きにくいですが、
さっき塔から見下ろしてた庭園エリアです。

前掲の衛星写真か展望写真と比べてみよう!
(ただし、上流から下流を見ている方向)




輪中集落の農家が保存されていますね。

しかし農家にしちゃあ随分立派だな、武家屋敷みたい。
独立した、お岩さんの井戸みたいなのもあるし。




さすが、輪中家屋は軒下(梁の上)に救命ボート常備であります。




いったい何百万円クラスなのか、すげぇ仏壇。

てか、公開保存家屋によくこんなモン置いてあるね。
わざわざ入れたにせよ、元々実際使ってたモンを放置したにせよ、驚きだw




やっぱりここ農家には見えないよ、違い棚とかあるもん。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿