2009年11月15日日曜日

[error:0089] 日本横断ウルトラ悔いず(名古屋駅編)

帰って来てからしばらくグデグデになってましたが、お待たせいたしました。
(変な話ですが)ボチボチ出発するといたしましょう。




その方が早いので徹夜しまして、朝6時出立です。

初日はほぼスタート地点へ向かうだけなので急がなくていいのですが、
何か三文の得がありそうな気がしまして。


静岡県を歩いたとき大活躍した杖、というか木の枝を、今回も連れてきます。

ちゃんとしたバネ付きの登山杖もあるんですが、
それに比べても持ち具合から何から、あらゆる点で完璧。
とても富士市あたりの海岸で偶然拾った代物とは思えません。




いい雲です。
たかが雲でもありますが、旅の始まりはいつも興奮します。




しかも新幹線に乗ってすぐ、素晴らしく晴れてきました。

週間予報によると現地はあまり天気良くなさそうなので、
ドンキで199円のレインコートとか用意して来たんですが。
結果的には正解でした。




名古屋駅ビルはなかなか豪華です。
てか駅ビルとしては日本一デカいんだったかな?

この辺は待ち合わせエリアのようです。
日曜の朝ですが、結構人居ますね。




エスカレーターを上がると、デッキにはこのような光景が。

どうやら夜間ライトアップイベントのための物みたいです。
ケロロ軍曹も接近してみるとムギ球だらけです。
さすがに夜までここには居られないのが残念。




「山登るときは気を付けるんだゾ~」


このキャラクターは今年は余り縁起良くないというか、喪中なのでは。




12・13階のレストランフロアに行けば、ロハで見晴らしが楽しめます。




名古屋というと色々「センスどぎつい」的な先入観がありますが、
この辺なんかオシャレなもんです。

さっきから木の棒が注目集めまくってる気がします。




まだ開いてませんでしたが、
昼間のコーヒーにも仕事帰りの一杯にも最適そうな、空中オープンカフェ。

個人的にはストーブの群れが特にポイント高く見えます。




時間も有り余ってることですし、名古屋城辺りまでプラプラしてきましょ。

名古屋の街って、なぜか札幌と似た雰囲気を感じます。
道が広かったり直交してたりで(城下町としては異例)計画都市っぽく、
東京中心部ほど巨大過密でなく、京都や横浜より新しい、そんな感じ??

1 件のコメント:

  1. 中心部の公園とかテレビ塔の配置が似た感じですよね。札幌の者からすると、名古屋のテレビ塔は色を塗り忘れてるよ?と思ってしまいます(笑)。

    返信削除