2010年7月20日火曜日

[error:0288] ヒートアイランドへ涼みに行く(5/6:汐留編)


新橋駅の発車チャイムがウイスキーのCM曲に変わったようです。


ここは「カレッタ汐留」。
透明な壁面を高速昇降するエレベーター群が凄い。

速過ぎて、耳が気圧差を感じるほどです。



カレッタは「亀」を意味するそうです。

知らなカレッタよ。



なるほど、確かに亀です。



透明エレベーターの高さで涼むことも可能でしょう。

建設当時の工事現場風景など想像しますと、さらに冷房効率アップ!



ともあれ、46階ホールにて前衛書道の個展など開催中であります。

ここも公園・ホテル庭園・神社仏閣等々と同様、無料スポットなのですよ。



これは何だろう?耳なし芳一かなぁ。



気象状況だか天気予報だかに連動して変化するという、
「デジタル書道」だそうです。正面のが「TOKYO」。

ともあれ、鳥のはばたきアニメーションが趣あるほか、
「月」という漢字の成り立ちも良く判ります。



気象学的には使わないはずの単位も多いですが、ともかく

晴れ(雲量5)、気圧1000hPa、北北東の風3m/s、気温26℃、湿度14%、

などと表示されております。


ほぼ全項目誤報だと思います。

雲量は「全面薄曇り」みたいな感じなんで微妙ですけど
気温も気圧ももっと高いはずだし、北風なわけもないし、
だいたい湿度14%とかチョーありえねーんですけど。



ともかく、普段なかなか見られない屋上ヘリポートなども含め、
銀座・築地・隅田川・勝鬨橋などの鳥瞰風景をお楽しみください。

特に勝鬨(右奥、隅田川対岸)辺りなんか、よくあんな薄い中州に
あんな巨大ビルが幾つも載ってられるもんだと感心しますね。



これはその右、浜離宮・レインボーブリッジ・お台場方面です。

レインボーブリッジまでは海でなく川なのだ、と思えてきます。


ちょうど若い白人女性3人組なども喜んでましたが、
特に夜間は無料ナイトスポットとして人気出てそうです。



下に降りたら、さっきの亀が蒸気吹いてて驚きました。



「ゆりかもめ」がすぐ上を通過するカフェ(それとも休憩所?)。

水路や、真珠塗りの塔も面白い。



旧新橋停車場と汐留シティセンター。130年の時空段差です。


しかし、こういう超高層ビル群が湾岸に並んでしまったせいで
海風が入らなくなり、東京の暑さに拍車が掛かってしまった面もあります。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿