2010年7月20日火曜日

[error:0284] ヒートアイランドへ涼みに行く(1/6:序編)


いやまぁ本日もバカ暑くなりそうです。

まさか新横浜駅でこんな立派な蝶々を見るとは、と思ったら
彼も暑さで路面にへたばってヘナヘナしてました。

単にもう寿命だったのかも知れませんが。


最初は「熊谷うちわ祭」に行こうかと思ってたのですが、

よりによってこんな日に、関東有数の暑さで知られる熊谷を選ぶとは
自殺行為かと思いまして、都内中心部にしました。

多分どっちでも大差ないですね。


でもせめて、今日は「涼」を追い求める旅にいたしますよ。



ここは品川から京急で2駅、新馬場(しんばんば)。

もと目黒川を挟んだ2駅だったのを橋で繋げた駅だそうで、
各駅しか停まらないくせに大変長いホームが特徴です。


なにせ橋だけに、快速などが通過するとホーム全体が大揺れします。

しかも反対側ホームなど、エレベーター工事か何かで
ホームが狭くなっている場所が写っていますね。

女性誘導員さんが暑い中、ホームの端に注意喚起してくれてましたが

「このハシ(橋/端)渡るべからず」

とかって話があったのは一昨日の一休さんでしたっけ、フハハハ。



これ凄く食べたいんですけど、この駅では駅ソバ屋やってない罠。

かえって客の苛立ちを煽る、京急の無差別広告戦略なのでした。



仕方ないから、後でこの辺にでも寄ろう。

今ちょうど平日11時55分ぐらいなので満員のようです。


ちなみに実際後で寄りましたが、味も愛想も悪くないにも関わらず
客席から店員の顔が全く見えないよう仕切られてるのが不思議でした。



かなり怪しげな英語表現であるような気がします。



そのラーメン屋の横の細い道が、旧東海道らしいです。

紫色の海苔屋の看板なども既に品川らしさたっぷりですが、
石畳化計画も進行中のようで、右の工事もそれかも知れません。


徳川家光が沢庵(たくあん)和尚とこの辺で

「江戸から近くとも東(遠)海道とはこれ如何に?」

「大軍を率いても将(小)軍と称するが如し」

などという問答をした言い伝えもあるようです。

ダジャレ連発なのは暑さのせいですか自分?



うーむ、どう見ても単なる駐車場のはずなんですが。



さて本日まず一発目は、その駐車場向かいの「品川宿交流館」で
東京湾に関する展示など観ようと思うのですが、

なぜ完全にシャッター下りてますか?



イエ、ちゃんと開催期間も開館時間も確認して来たんですよ?

「第2回東京湾のゴミパネル展」。

7月16日~7月20日って言ってた、その最終日がどうして休みですか?
.

0 件のコメント:

コメントを投稿