2010年7月20日火曜日

[error:0285] ヒートアイランドへ涼みに行く(2/6:品川編)


毎度ながらの閉門の呪いにより
いきなり出鼻をくじかれたワタクシでしたが、

せっかくなので川べりでも散策して行きましょう。



何だかんだ言いつつ、良い雰囲気ではあります。


少しばかり目黒川の臭さが気になる以外は。



程なく、東品川海上公園なる所に到着しました。


あたかも船の甲板に居るようであり、

空気で首を絞められてるような猛暑を除けば素敵なひとときです。


左の水門の存在感などもなかなか。対岸は天王洲アイルになります。


右端に写っているのが、悪い意味で近年話題のJAL本社ビル。

ちょうど、来る時電車で読んでた新聞に
なんとあれは賃貸だとの情報があったのですが、本当ですか?



川でありながら、大型庭園のような趣きがありますね。



良く判りませんが鵜でしょうか。

トボけた顔でチョコンと佇んでる姿が愛嬌ありますが、
浅草あたりだとカラス同様、鵜が増え過ぎて困っているそうです。



公園管理棟には2層の屋上庭園などもあります。

くどいようですが、どうせなら全面水浸しにして
バビロンの空中庭園みたいにしてもらっても良いぐらい暑いです。



写真では判りにくいと思われますが、
穴空きホースからシャワーを浴びせてもらっている暑苦しい草花。

通りすがりの子供がうらやましがってました。



全面ハスに覆われた池。

小規模ながらも本格庭園の趣がありますが、
これから品川駅そばの、更に本格的な庭園へ移動しましょう。



広くて爽快そうだとは言え、
こんな炎天下で良く野球なんかやれたものだと感心します。



しかも結構シルバーな方々のようですよ。

平日だから当然と言えば当然ですが、
実際彼らはまだまだ働けるのでは。



しかし、こんな都心部にこれほどの野球場があるとは意外です。

しかしバッティング禁止でどうやって野球しろと言うのか良く判りません。

たぶん球場内ではなく、手前(こちら側)の通路の事を言いたいのでは、と予想しますが。



品川駅からすぐ、豪勢なホテルパシフィック東京の
ロビーを越えた奥に、立入自由のこんな庭園があるのです。


ただ、いかに立入自由とはいえ、汗だく半袖ジーパンに小型カメラ片手という
私のような無職放浪人に関しては、どうもロビーのホテルマンの方々から
マークされているような気がビンビンします。

なので必要以上に長居せず撤退です。

次は上野に向かいますよー。



なお、ホテルパシフィック東京は9月一杯で閉鎖らしいので、
興味ある方は今のうちにGO!

ただ、私の知るホテル庭園では赤坂のニューオータニホテル辺りの方が立派でしょうか。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿