2009年10月27日火曜日

[error:0069] 空気が澄みすぎてます

怪しい間取り図作って遊んでる間に、台風一過。
ものすごく晴れ渡っています。




南風が入ったせいか、空気がハッキリ潮臭いです。海まで3、4kmはあるのですが。
気温の割に日射しが自己主張強すぎて、アンバランスを感じるほど。

そして何だろう、あの明瞭なる山並みは。
あんなもん新横浜から見えた事あったっけか?
方向的に丹沢としか考えられないけど、30km以上あるはずだぞ。

すげー。こんな澄み切った日に外、出なきゃバチが当たりそうだ。



 
というわけで、その丹沢の最前線。
厚木は七沢森林公園なる所まで、実際にやって来てしまいました。

本厚木「駅」からバスと聞いていたのに、実際の乗り場はとんでもない場所でした。
系統多いのに番線案内図も見当たらないし、何とかなりませんか。

 



森林セラピー基地にも認定されているらしい、
由緒正しい(?)森林浴場です。

正確にはハイキングコースはこの「森林公園」内だけでなくて、
(鎌倉の源氏山みたいな感じの尾根道が)隣接する丘陵地帯にまで
何キロも伸びています。




いきなりヒルよけの塩や酢が設置されていて、ちょっとビビリました。

なにせ山ビルは、木の上から落ちて襲ってくるって言うしなぁ。
しかも俺(今日だけ暑いからじゃなくて)いまだに半袖だし。

しかしヒルにやられるのはこの地点とは限らんわけで、どうするんだろコレ?
塩をポケットにでも入れ、酢を顔や腕に塗ってから前進するんだろーか。

ちなみにヒルは、引っ張って剥がすと口だけが傷に噛みついたまま残ってしまうので、よくありません。
こういう塩、あるいはタバコやライターであぶって、自分から落ちさせます。





ヒルも嫌だけどクマも嫌ですねぇ。

実際誰かのクマよけ鈴が道に落ちてたりしてるし、
(落としただけであって持ち主が食われた痕跡なんじゃないと祈りたいです)

ちょうど今頃、クマさんも冬眠準備大キャンペーン開催中のような気がするし。


でもヒル100匹かクマ1匹か選べと言われたら俺、クマを選ぶかも。




んで、ヒルやクマも嫌ですが鉛ダマとなるとさらに嫌ですね。

ハイキングコースだしゴルフ場にも隣接してますが、禁猟区ではないようです…




でもまぁハイキング自体は爽快でした。
開けた見晴らし台から100円望遠鏡で覗いてみると、
50km近くもあるはずの新宿都庁までもバッチリ。驚きの大気透明度です。

距離30kmの横浜ランドマークタワーなんて各階の窓まで見分けられるし、
ゴルゴなら窓の中の人に当てられるんじゃねぇかと疑わしきほどです。

なんと「新横浜方面」も案内板に出てたんですが、方向が明らかにおかしかったのです。
厚木から見て新宿より左ってことねぇべ。新百合ヶ丘か何かと間違ってね?




いきなり石畳が現れてみたり。この辺は昔の街道跡のようです。




ずっとそんなならいいんですが、コースは全体にアップダウンきつめです。
こんな見上げるばかりの、ものすごい急階段が出現したりもします。

いや、何が悲しいって登りの大変さ自体よりも、
ステップ幅が高すぎて脚の長さが足りねぇんでガスよ (T-T)




2時間ほど歩いて、一応コースの終着点です。
帰りは丘の反対側に、15分ぐらいで一気に下りたため、
ヒザがちょっと笑ってます (^_^;)

1 件のコメント: