2009年10月17日土曜日

[error:0058] 半端物と知りつつ近寄ってみる



今日は他ならぬホームグラウンド・新横浜のお祭りデー。

とはいえ先日の鹿沼のお祭りのような、街まるごとアナザーモードな盛り上がりはありません。
駅の脇で何かやってるな、程度です。

さすがに絶対客数では栃木市の映画祭やビール祭りを上回るんでしょうけど、
「何の祭りなのか」「みんな何しに来てるのか」がハッキリしないんですよね。
 
 


新横浜名物、として売り込み中らしい「鴨まん」。
味はスキヤキみたいな感じです。

しかし「名物」ったって、なにしろ普段売ってません(たぶん)。
むしろ「珍品」と銘打つべきものです。

名物というのは創ろうとして創る物ではなく、長い歳月の間で選ばれ生き残ったものが名物と呼ばれるようになるのだ、とは思います。
そういや誰かそんな事言ってたな、と思ったらダーウィンだったかも。

山形芋煮売ってた山形弁のオバチャンは、見ていて感心しました。
でも、この祭りのどの辺が山形なのかは不明。よく来て貰えたもんだ。




会場は何箇所かに分かれています。
日産スタジアムもその1つ。…ちょっと遠すぎるよ。
内容も似たり寄ったりなので、客が駅前会場と行き来する理由も乏しいし。




ではオマエはなぜ来たのかと言いますと、
TVも含めサッカー観ないので、地元ながらスタジアムの内部を知らないのです。

もしかしたら今だけ開放されてたりしないかな、と思ったわけですが、
残念ながらそんな事はなかったようです。
外壁周りでフリーマーケットやってただけでした。
ちなみに、フリーマーケットとは free market ではなく flea market だって知ってました?



そんなわけで、如何にも半端くさい”お祭り”なのですが。
うーむ。

新横浜の場合、むしろ平日夕方からの夜祭りにしたほうが集客良さそうですし、
どうせやるなら環状2号線(ついでに、日産スタジアムはいいから横浜アリーナ)を全開放するぐらいしちまえ、と思います。(→地図

なにしろ、そんな機会は年中他にありません。それでこそ「お祭り」。

その全開放した道路で満艦電飾の神輿、路上ビアガーデン、路上落書き大会、路上手持ち花火…なんて、楽しそうじゃありません?


おまけ



最近お気に入りの、「鶏けんちんうどん」です。

どこのコンビニでも良く見るし、もしかして実際評判良いのかな?

ただ難点は、内容量の割にカップがヤワいこと。
掴み加減を間違えて床にこぼしたりしないよう注意です orz

1 件のコメント: