2009年10月20日火曜日

[error:0062] 眠いのに公園広いです



ひたち海浜公園は広さ160ha(1.3km四方に相当、上野公園や代々木公園の3倍)
これでもまだ、全計画の半分もできてないんだそうです。




園内至るところ花だらけです。
携帯カメラだと暗いですが、実際はもっと鮮やか。




コスモスが一杯です。
丘の上の方の濃い赤は、紅葉したホウキ草。

春はネモフィラという花で真っ青になるそうです。




ミツバチ労働中。




これがホウキ草(コキア)
そういえば去年の秋、淡路島で見ました。

表面はくすんでますが内側は鮮烈な色合いです。
実(み)は「トンブリ」といって、秋田の郷土料理で使われます。





丘の上にはカップル向けの鐘が。
客のほとんどは老夫婦と幼稚園児でしたけど。

この公園は砂丘地帯の上にできていて、丘の向こう側は海です。




バラ園も見頃です。




遊園地も併設されていますが、BMX(荒地用自転車)コースとはさすがに驚きです。




なんか気持ち悪いオブジェ。




むき出しの砂丘エリア。
他の園地とは違った様相ですが、ここはここで浜菊とか色々あるはずです。




園内循環バス。
園内の移動手段としては、他にレンタサイクルもあります。

遠足にもデートコースにも良さげな場所ですが、完全に見て回ろうと思うと相当健脚が必要になります。

徹夜明けにも関わらず、勝田駅から歩いてきたのも入れると20kmぐらい歩いてるもんなー。




「サイレントギャラリー」というから何かと思えば、まさかこんな所に枯山水とは。
しかしそれの判らないオッサンが足音うるさすぎたりする。




出口はあの観覧車の、さらに倍以上先。
帰りも遠いです。

ついでに近くの東海村原発でも見て来たかったところですが、エネルギー切れを感じたのでここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿