2009年10月19日月曜日

[error:0061] 野宿は寒いです

今日のお出掛け企画は茨城の、ひたち海浜公園。
しかし節約して鈍行使おうとすると、3時間ぐらい掛かります。
またぞろ早朝起きにするかどうか。

さてもうひとつ、オリオン座流星群が好条件らしいのです。
せっかく都心から遠い所へ行くんだったら、そこで観た方がいい。

そこでひとつ、ジョイント企画を。
つまり夜出発して、徹夜で流れ星観てから翌朝海浜公園、という段取りですな。




あえて終電を待つため、高島町の短編映画館ででも時間潰します。
何しろ年間観放題パスポート持ってますからね。




高級超高層マンションの敷地内という、隠れ家的と言うにも程があるだろう的にわかりにくい立地ではありますが、それなりに気合い入ってます。

設備もハイセンスだし、世界各国の短編映画がよく字幕翻訳が間に合うなと感心するほどハイペースで追加されてきます。
しかも大抵、経営が心配になるほど空いてます。

そんじょそこらのクサい2時間映画に飽きた人にはオススメ。




まだ予定より1時間ほど早いですが、時間潰し切れなくなったので移動開始。 

JRのポスターです。
危険な原因は、千鳥足というより電車とホームの間が広く開きすぎております的な部分ではないかと。




実家時代によく乗った常磐線です。
車両も客層も小汚い路線でしたが、昔よりマシになってるみたいです。

夜中に出発する旅って、何だか特別な時間が与えられているようでウキウキしますよね。




なんと私の背後で山手線、止まっちまってます。
もし予定時刻通り出発してたらモロに巻き込まれて、常磐線の終電に乗れなかった可能性大です。
くわばらくわばら。




お前達、何でガムの広告に出てるんだ?
奈良と秋田のゆるキャラ。ガムとの関連性が全く判りません。 




日付が変わって、やっと勝田駅(水戸のとなり)到着です。




酔いを醒ましてるのか、勝田よりもっと先まで帰る終電逃したのか、奥さんに締め出されたのか、
疲れ切ったサラリーマンの人々。




海浜公園までは5、6km歩きますが、どうせ時間はたっぷりあります。

空はバッチリ晴れ。街灯があってもなお、オリオン座の小さい星までハッキリ見えます。




午前3時、海浜公園前到着。
同目的の人だったのかヤバイ商談でもしに来てる人だったのか何だったのか、暗闇に人が居てビックリです。
今ちょうど近くの東海村在住のイラン人薬売りが捕まったニュースが入ってて、2度ビックリ。
神戸では星見の大学生が強盗に襲われてたりして、さらに3度ビックリ。

とりあえず、屋根付きのバス停にでも寝転んで流れ星を待ちます。
寒い!持ってきた上着が足りなかった。
新横浜なんか、いまだに蚊が出る気温だってのに。




何も写りゃしないの承知で、あえて撮った空です。

…腰落ち着けた途端に薄曇ってきやがりました。
ま、星見にはよくある事ですが、結局2時間で2、3個ぐらいしか流れ星見えませんでしたぞな。




星見のお時間、終了。多分あれは金星かな…。

流星群はハズレに終わりましたが、ひきつづき昼間の公園編に期待です。

1 件のコメント:

  1. 別所君が頑張ってくれるはず2009年10月21日水曜日 13:48:00 JST

    >JRのポスター
    これって、線路が斜めに描かれているので、千鳥足でふらついていたら(電車がホームに入ってくる)線路に落ちてしまいますよ!と言いたいのでは。って説明しないとわからないのでは、ピクトグラムの意味を為してませんね(笑)。

    返信削除