2009年10月7日水曜日

[error:0046] 普通わざわざ電車で行かないかと

さて、ワタクシ個人的に旅行好きです。
あれは2年前ぐらいだったか、確か愛媛県を最後に、左横の「経県値マップ」にあります通り全都道府県、訪問完了したのであります。

今日は、同じ頃やはり全都道府県制覇を完了したトンデモナイ男たちの事跡が展示されると聞きつけ、




相鉄線・緑園都市駅までやって参りました。


しかし新横浜駅から素直に横浜市営地下鉄→横浜駅→相鉄線と行くと、地図上ものすごく曲がりくねったルートになるのが、何ともイヤです。
よほど歩いてやろうかと思いましたが、大型台風接近中でもあるのでガマン。

メトロ副都心線→東急東横線→新横浜駅→新線→相鉄線、の大直通運転ライン計画が進行中だというのが、楽しみで仕方ありません。
何年後か知れたもんじゃありませんが…。




ホーム階にガーデニングゾーンや展望台があるのは洒落てますが(市民からの意見らしいです)、
残念ながら展望台は木で覆われてしまってほとんど何も見えません。




太い道路に団地だらけの計画都市ですが、名前通り緑は豊富です。
駅前で思いがけず、このところ探そうとしても見つからなかったキンモクセイが香ってました。




さて目的はコレ!
みうらじゅん&安斎肇「勝手に観光協会」展。

マイブーム」「ゆるキャラ」「いやげもの」「アウトドア般若心経」。
「勝手に観光協会」ポスターのデザインセンス。
まったくこの人達のセンスは凄まじい。到底マトモな人物のセンスではない。俺の脳にもぜひ欲しい。




会場の相鉄ギャラリーは、なかなか高級感・清潔感のある建物です。

よくこんなギャラリーでみうらじゅん&安斎肇なんて色物企画を思いついたな、とそちらも感心しますが、
どうやら新庄剛志絵画展が急遽中止になったのでその代替企画、というオチだそうですw




エレベーター。なぜか工芸に分類されてますが、絶対違うと思います。




47都道府県の勝手観光ポスター、勢揃いです。

料理の皿が何かの必殺技みたいにグルングルン回ってるのやら、
全くワケの判らないオッサンが”隅っこにドーンと居座ってる”のやら、

大抵、ダメな観光協会のポスターはただの雑多な合成写真に過ぎない代物ですが、そこに強烈なカオスオーラを加えてやれば、Z級映画にも似た破壊力が生じるようです。


撮ってから撮影禁止と貼ってあるのに気付いたので、ここまでにしときます。
こないだのティッシュ昆虫展もそうだったけど、何で入場無料なのに撮影禁止かなー。
ちなみに海外の博物館や美術館は、たとえ有料入場であっても撮影自由な所が多いです。




おみやげです。

ポスター展のポスター。今のところ用途不明ですが。


おまけ



最後のレトルト、陳麻婆豆腐です。
思ったほど辛くありません。むしろ塩気が強い。でもご飯は良く進みます。

1 件のコメント:

  1. 野菜も食えw 遊より(コメント、名前どこに入力するのか分かりませんでした)

    返信削除