2009年10月3日土曜日

[error:0042] 起きるの遅いんですってば

今日・明日ぐらいは、なんとか秋雨の晴れ間のようです。




んで立川の昭和記念公園に来てみましたが、16時に到着してみればちょうど、入場券売り場が閉まったところ。
「550万本のコスモスまつり」見られず。くそぅ、まだ明るいじゃーん。
内容が 無いよう 乏しいので、”お出かけ”分類は付けないでおこうか…。




自分は有名だと思ってる痛い人


隣の買物袋オブジェのセンスは割と好きかも。




たまに行く下北沢のスープカレー屋に寄って、激辛成分の補給中。

スープカレー自体以外にも内装からメニューの文言、何語かわからない店員符牒(店員さんはみんな日本人。覚えるの大変だろなぁ)まで、ありとあらゆる面がクラクラ来そうなほど極彩な場所です。

最初、人から「はるばるシモキタのお店へ…」云々と紹介聞いたとき下北半島まで行ったのかと思ってしまった私は、やっぱりどうかしてますでしょうか。


粉を濾過せず沈殿させて飲む東南アジア風のコーヒーも、非常に薫り高く、ふだん コーヒー < 茶 < 酒 な私から見てもナイスな一品です。
(これはお近くのインドネシア系・ベトナム系あたりのレストランでも飲めると思います。)


 


そういえば今日は仲秋(旧暦8月)の満月ですね。

本当は真冬のほうが空気も澄んでいるし、月自体も(地球に近い軌道になるので)大きいのですが、なぜか仲秋がイチオシという事になっています。

真冬は寒くて長時間観ていられないからか、それともコンビニのおでんと一緒で、一番寒い冬よりも気温が急下降する初秋に人気が出るんでしょうか。
コンビニのおでんが一番売れるのは9月、10月だそうです。そのため、早い店は8月後半からおでんコーナーを出し始めます(とりあえず関東では)。


うーむ、今日も全くとりとめのない話だ (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿