2009年10月23日金曜日

[error:0065] 平凡の中にも色々衝撃的な日でした

朝起きたら、隣室一家が全く音もなく引っ越していて、ビックリです。
あれは一種の夜逃げだったんでしょうか。

さて、




新横浜から5駅。3年前まで住んでいた「センター北」の、遺跡公園です。
「の」の後に読点(、)が無いと妙な誤解を受けかねない、日本語の難しさと来たもんだ。

竪穴式住居とか展示してある脇に、前衛芸術的オブジェが出現中です。
傘で作った”住居”のようです。




竪穴式住居の内部にも、このように不可解な物体が出現中です。

説明だけでは良く解らなかったものの、何やら「アート展」が開催中、
というのでとりあえず行ってみた次第なのですが、
実際行ってみてもやっぱり良く解りませんでした。




これは比較的解りやすいほう。
「遺跡として後世に発見された酔っ払い」だそうです…が、
 やはりどう見ても死体発見現場 with お供え物にしか見えません。


うーむ、前衛芸術はよく解りません。
思うに芸術とは「見る者に衝撃を与えるもの」でなければならない、
と個人的に解釈しているのですが、その点、




子供のセンスの方が遥かに衝撃的だったりもするものです。



もうひとつ、日本語の難しさついでに、



これは篠笛という、竹製の笛のことらしいのですが、
皆さん一目でちゃんと「しのぶえ」と読めましたか。

私は「しのふえ」と読んだせいで、
死の笛の朝とかに見えて驚いてしまいましたぞな。

0 件のコメント:

コメントを投稿