2009年9月27日日曜日

[error:0036] ♪Smoke on the Water――とは無関係です



夕闇の横浜・山下公園です。
北の方からは既に紅葉の便りさえ聞こえつつありますが、今日は花火大会があるとの情報で来てみました。




実は昼間ほかに、路上音楽大会とかもあったんですけどね。




さて、こちらがその花火大会です。手持ち式の。
シャッタースピードが遅いので光条が見えず判りにくいですが、ハードロックのコンサート会場か何かではありません。


それでも、さすがに大人数で一斉にやると猛烈な煙です。




カップルも家族連れも、みんな楽しそうです。
が、さすがにこの中へ先週いよいよ本格的に35歳になった男お一人様で参加などしますと、横浜市の何かブラックリストにでも載りそうな気がしたので、観るだけにしておきました。


そして手持ち花火とくれば、最後の締めはやはりコレ。
みんなでしんみり線香花火でした(さすがに光量足りなすぎるので撮影してません)

正直、すぐ脇で開催中…というか今日で5ヶ月間もの会期が終わる、客足ダメダメだったらしい開国博Y150より、余程気の利いたイベントなようにも思えます。




んじゃ、中華街でも寄って帰ろうかな…と山下公園を後にしたら、いきなり背後でドドーン!
周りの人、みな大喜びのサプライズでした。

案外、花火大会はこうして抜き打ちのほうが、混雑もしないし面白いかも知れません。




ちなみに中華街の模様はこちら。
只今ボンボリが大量出現中、との情報だったのですが
この街灯に張り付いた龍とかなのかなぁ?




このぐらいなら普段からあったような気もするし、正直よくわかりません。
夕食は予想より随分高くついてしまったし、余計な寄り道だったか。


………。


さて、新横浜に帰ってきましたが、
線香といえば花火以外に忘れてはいけないのが、コチラ。
言わずとしれた大量殺戮化学兵器です。




これまで、60日間ぐらい点けっぱなしにできる便利さを買って液体蚊取りを採用していましたが、量が減ってくると軸の吸いが悪いのか、それとも蚊どもが慣れてきやがったのか、どうも最近効きが良くありません。

そこで、ちょいと助っ人のつもりで懐かしの渦巻き蚊取りを購入してきましたが、こいつがテキメンに効きます。
渦巻き蚊取りって、こんなに強力だったっけ?!それとも密かに年々改良されてるのかな?

余りにも強力すぎて、室内で焚くとタバコより煙たいため、ヤツらの主要侵入経路と思われるベランダを最前線防衛してもらってます。

ちなみにブタさんの容器などは持ち合わせていなかったので、捨てる予定だった鍋に第2の人生を。




誰が見てもひと目で判るこのパッケージだけは、改良も何もありません。

誤算は、燃え尽きるまで案外早いこと。10巻パックじゃなくて30巻入りのデカい缶にすればよかったかな。
ともあれ蚊取り線香の発明者に、乾杯!
原始人に生まれなくてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿