2009年9月2日水曜日
[error:0008] 無職NZ旅行の暴挙(テアナウ市街編)
町の中心部(これでも一応は)に来てみました。
NZの町は、小さいところでも町のシンボルオブジェが飾ってある所が多いですが、ここは「タカヘ」という、キウイの仲間みたいなトリの像になってます。
ちなみにキウイとかタカヘとかモアとかの、丸っこくて飛べなくて足のでかいトリの仲間は、分類上はダチョウの親戚になります。
NZには天敵がいなかったので、空を飛ぶ必要がなく翼が退化したのだそうです。
街路樹。NZの木はデカいです。30mぐらいのがゴロゴロしてます。
北半球にある種類の木でも、普通なら100年掛かるところが40年ぐらいで育つそうです。
観光船乗り場。
あれで湖対岸の洞窟観光とかに行けますが、今日はもう家から30時間近く移動しづめでヘトヘトです。
あちらは水上機ですね。実物見るのは初めてかも。
小さな 映画館です。
明日行くフィヨルドランド地方についての短編記録映画をやってると聞いてきましたが、残念ながらちょっと上映開始時刻が合いません。
「アリー・ポッター」とか、中東系の人が出てきそうな名前の映画観るのもちょっとなぁ。長いし。
エコ派もしくはアウトドア派の痛車?
こちらは超国際派。日本語を探せ!
…てか、中入っても結局英語しか通じなそうだけど。
さっきまでそれなりに晴天だったのに、にわか雪。
どんどん強くなってくるので、ファミレス的なところに退避です。
NZで最初の本格的な食事は、単品のステーキ。うまいです。
お値段は約2000円。生肉は相当安いはずですが、料理になると(税率のせいもあってか)高くなります。
量は半ポンド(230g)かそれ以下ぐらいで、日本人には丁度いいですが、こっちの人には物足りないかも。
いっぽうビールジョッキのほうは370円ぐらいで、かなりおトクです。
深夜早朝開いているような店は期待できないので、スーパーで夜食と朝食調達。
水(750ml)120円、ボトルワイン730円、スライスチーズ240円、
そしてオリエンタルテリヤキ味せんべい170円に、つい手が伸びてしまいました。
いかにも日本を誤解してそうなパッケージですが味はマトモです。
ポン酢とかこくまろカレーとか、日本製品も結構ありました。
日本から持ってきてた櫛の歯が、いつのまにか全部折れててブルーです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿