2009年9月25日金曜日

[error:0034] オープンされていません。

今日は東京、大学時代住んでいた井の頭線・東松原のうどん屋へゴー♪




はるばる1時間ちょい掛けて来てみりゃ
見事に臨時休業ですよコンチクショウ。

確かに連休明けって事で休みの確率は高いだろけど、昨日は開いてて今日だけ休みだろコレ!

ちなみに四国と言っても讃岐ではなく、徳島出身のお店だそうですが、
讃岐と同等以上に腰の強い、太い正方形の麺を使っています。
私は「どちらかといえば蕎麦派な関東人」ですが、たいへん好きな味のお店です。




仕方ないのでラーメンにでもします。
ネギ塩ラーメン(スープは脂の多い塩トンコツ系)。

隣の明大前駅、やはり当時良く行ってたラーメン屋…の跡地に建ってた、別のラーメン屋です。
ドンブリが欠けてたりするのが気にはなりますが、味は案外悪くなかったです。

ちなみに「当時の」ほうのラーメン屋では、中国人らしき店員さん2人がコップの水を水道ホースから入れてくれるという、気取り抜きなサービスのお店でした(それでも味は良かったのでちょくちょく通ってました)。




全然方面が違いますが、その後は浜離宮などウロウロしてました。




赤や黄色や、色とりどりの花畑です。すでにトンボが大量乱舞していました。

鏡のような超高層ビル群と花畑って、なんだかシュールな取り合わせですね。
不動産屋の完成予想CGか、突飛な発想をするなら何か死後の世界みたいな。

ホントはもう少しあれこれ写真ありますが、今日はストーリーがまとまらずグダグダな様相ですので、短めに切り上げとく事にします。 (^_^;)




銀座で酸素など吸いつつ休憩してるところです。
科学的な面はともかく、実際なかなか気分良く癒されます。
タバコ吸う奴が酸素でリフレッシュも無いモンかも知れませんが。




銀座のおみやげは、桂新堂の高級えびせんべい。
店員のお姉さん達の茶屋風和服がグッとくるから、という不純な動機で、時々買いに行きます。

でも実際、上品で飽きの来ない良い味です。
(写真のはシンプルですが)デザインも凝っているものが多く、特に進物用として大変オススメできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿