2010年11月30日火曜日

[error:0399] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編6)

.
作戦18日目、11月最後の日。

実は今日はあまり良いネタ入ってないんですが、
まぁせっかくですから欠かさずにアップしときますです。



地図にない防犯灯を見つけた場合、電柱の標識をメモします。

刻印し間違えて後から追加で掘ったがホワイトが不足、だったのでしょうか、
こういう「右」だか「左」だか判らないやつは勘弁して欲しいです。



ポール1本に防犯灯が2つ付いている場合も、たまにあります。

しかしそういうのは左右に90度ぐらいずれていて
より広い範囲を照らせるようになっているものであって、

すぐ真上に1つ追加しても意味ないでしょ?



リフォーム時には必ず耐震改修を


一応、おおもとの雇い主であるところの消防署。

消防署を騙った消火器や報知機の押し売りというのは昔からありますが、
火災報知機の設置義務付けがされている事自体は事実のようです。


ところで、耐震改修を勧めているのは良いのですが、
消防署が特定企業の広告を貼り出して大丈夫なんですかね?



おや、何やら石垣と竹に囲まれた銅板が。

ここも、ウナギ井戸みたいに何か史跡なのでしょうか?



…良く意味がわかりません。特に珍しくもないような…。



港北区は南端から徐々に北上しておりまして、
ようやく新横浜駅の「裏口」まで到達しました(まだまだ南部地域ですが)


そう、これが「裏口」の姿。

こちら側の利用者には申し訳ありませんが、これを「表口」とは言わせません。

仮にもこれが「のぞみ」停車駅とは思えない

としばしば言われます。

昔、日産スタジアムでのワールドカップサッカー招致のときに
FIFAのお偉いさんから駅のこちら側を見られないように

新幹線ホームに人の壁を作ってディフェンスした

という噂もあるようです。



新横浜はおそらく全国有数のコンビニジャングルでありますが、
こんな新幹線高架下にコンビニがあるとは私も知りませんでした。

というかこの辺は昔、屋台村だった気がします。

追い出されてしまったのでしょうか?



ともあれ、今日の成果数は241+351。
横浜線の南側がもう少しで片付きます。

今日だけ突出しているかのようですが、実は昨日、暗くなってから
(昨日の成果数締めてから)帰り際に数えた分が100以上足されています。



そして新幹線高架の脇は、どぶ板まで鉄道っぽくなっていました。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿