2010年11月20日土曜日

[error:0390] カレーとわたしの漂流日記(後編)

.
さて、良くある事ながら
今回もまた早々に食いっぱぐれてしまったワタクシでありますが。


せっかくなので会場周辺だけブラブラ散歩してみましょう。

水に浸かった葦原を晩秋の風が通り抜けるような
いかにもな霞ヶ浦が良く見える場所までは、ちょっと遠そうです。



かなり古いセンスの看板塔。

その本質は何と表現すべきなのか。
控えめではないが完成度も不足な、壮大な「空回り感」のようなものを感じます。


たぶん、筑波山あたりもいまだにこんな感じでしょう。



風を遮らないまっすぐな平野の農地、細い幹線道路に集中する車列。

道端に不意に現れる、ぞんざいに展開された政党ポスター。
これもまた、「控えめでもないが完成度も不足」と評すべきか。


茨城も何度か歩きましたが。やっぱりコレが茨城だよなぁ。



レンコン刈り取り後のハス田。

捨てられた余りが泥に浮かび、隅に吹き寄せられています。

でも、泥に映る空は青い。



21世紀を先取り。 あなたの車も大変身



1度はフツーに通り過ぎた遊覧船乗り場なんですが。


…ホワイトアイリス、って「白い瞳」だよなぁ。青とかじゃなくて。

想像してみると白内障っぽいよなぁ…



会場に戻って来ました。

そろそろイベントもお開きの時間です。

最後に「C-1グランプリ」に並び立たせてか、
「空のF-1」と呼ばれるらしい、プロペラ機のアクロバット飛行ショーが。



今日は空がきれいなので、良く映えます。



そのアクロバット飛行を協賛してるらしい?レッドブルの宣伝車も登場。

何度見ても対地ミサイル車両に見えます。何か発射できそうです。



地元レンコンカレーの代わりに、レンコン天ぷらでも食べていく事にしました。


他に納豆天ぷら・白魚海苔巻き天ぷらなども。

たぶん、正確には白魚(しらうお)でなく素魚(しろうお)。
白魚は異常に ”足が早い” ため、そもそも踊り食い以外ムリなんだそうです。


居酒屋でなく天ぷら屋なせいか高めでしたが(1皿500円前後)、どれもおいしい。



この店ではウナギも出してるようですが

「喝」でなく「渇」?

疲れた体に水分不足で追い討ちを掛けそうなイメージが…



金券ショップの自販機です。最近は便利になったものです。


…来る時900円だった上野までの特急料金、なんと650円ですってよ奥さん!

回数券をバラ売りしたとしても、そんなに安くなるものなのか??


かくして、元々帰りは鈍行で帰ろうと思っていたにも関わらず、
安さの誘惑に負けて特急券仕入れてしまいました。



しかも、わざわざ特急券の倍ぐらいある封筒に入って出てくる
過剰なほどの親切さ。

実は取りだすの面倒だし、封筒に券詰める人件費だって掛かるだろうに。


ともかく、色々サービスされた気分になって(土産物屋に寄るのも忘れて)
意気揚々と駅のホームに入りましたら、

特急の発車時刻が少々間が悪く
上野までなら鈍行でも本当に大差なかったと判明する罠。


ま、鈍行より快適だったのは確かですけどね…。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿