2010年11月29日月曜日

[error:0398] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編5)


東急東横線は、急病人発生+車両点検とか言う奇妙な複合技により
ダイヤが乱れております。

何か派手にぶちまけたんでしょうか。



ま、私の場合は数分の遅れにしかならなかったのですが、

せっかく着いてみたら作業に必要な三色ボールペンと蛍光マーカーを
忘れて来た事に気付き、あわててコンビニで仕入れます。


蛍光マーカーは95円ぐらいだったんですが、
三色ボールペンって280円ぐらいするんですね。意外に高いです。

しかも芯の入替可能な仕様。替芯なんて売ってたっけ?



昨日とは別の小学校前で、今日もピクトさんが身を挺して頑張ってます。

なかなかダイナミックなイラストです。

「ジャマになるから」ではなく「発進時に危ないから」という観点なんですね。


小学生の手前、細かい事言っておくと「止める」→「停める」ではありますが。



薬局の店先です。

この洗剤は bold (図々しい/太字)? bald (ハゲ)?



市民プール前の紅葉です。

葉の色合いは見事なのですが、
今どき下手にプールに水が張ってあるせいか、妙な違和感が残りますね。



しかし御安心ください。すぐ向かいに、もう少し天然物の公園もあります。
3段階で接近してみました。


ときに、葉っぱだらけで泳ぎにくくないですか?



このとき109番の電柱を探していて、危うく見過ごす所でした。

こんな古典ネタに実地で遭遇するとは。



道端(駐車場の隅)のアスファルトに、意表を突いて道祖神?

沖縄あたりだと、「石敢当」という魔除けの石板が
あちこちの曲がり角に張ってあったりはしますが…

あるいはペットの墓とか、何かのスイッチにも見えます。



市民プールの水もそうですが、いいかげん風鈴しまいましょうよ。

なんか寒々しい音がすると思ったら。



水滸伝に出てくる「天寿星・混江龍の李俊」でしょうか。


そういえば、中華料理屋で人名(キャラクター名)の店名って見ませんよね。

「ラーメン 曹操」とか「四川料理 諸葛亮」とか
あっても良いような気がしませんか。

何かだまされそうな気がするからダメですか?


水滸伝ですと、もともとヤクザ者や人殺しばかり出てくる話とはいえ
中でも店名としてとりわけ最悪なのが

天殺星・黒旋風の李逵(見境なく殺しまくるバカな怪力男)とか
地奴星・催命判官の李立(客を人肉饅頭にしてしまう追剥ぎ居酒屋)

あたりでしょうか。



これもなかなかのデザインセンスです。

どうにも横浜市の純正な標識とは思えませんが。

しかしここは深い行き止まりの路地で、

方向転換できないようだとゴミ収集車がそもそも入って来れませんから
ゴミが回収されなくて住民自身が困るような気がします。



厚みがあって瑞々しい、良い色してます。サラダが食べたくなってきます。



が、市民プールと言い風鈴と言い、
くどいようですがもう12月に入るはずなのです。



今日の成果数は270+142。


丹沢山系と、その左端付近にかすかに富士山も写っていますね。


昨日のズッコケ三人組に酷似した少年たちが
自転車で通り過ぎて行ったような気がしたのですが、
偶然だとしたら確率的に大したものです。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿