2010年11月20日土曜日

[error:0389] カレーとわたしの漂流日記(前編)



茨城の土浦です。

(たかだか狭い入り江の奥だけど)霞ヶ浦です。

ホリデーパス(1日乗車券)2300円と特急料金900円を散財してしまいました。



今日は雨で街灯探検隊お休み…と先週から揺るぎなかったはずが、
昨日の午後ぐらいにコロっと前言撤回(予報変更)されたようです。

相変わらず天気予報ってぇ奴はアテにならねぇぜ!

実際、図書館で一定期間分の過去新聞を漁って
週間予報の的中率調べた事あるんですが、

ハッキリ言ってゲタ飛ばしてるのと大差ないです。

みんなも注意してくれよな!



ホテルの前で「ようこそ」と発言している ”招き猫” ですが、
左手上げてるのは 「人」 でなく 「金」 を招くタイプの奴ですよね。


…まぁそれはともかく土浦まで何しに来たかと言いますと、

本日「土浦カレーフェスティバル」なるものが催されるらしくてですね。

別名(正確にはその中の1コーナー?)「C-1グランプリ」と名乗っているそうです。


BはB級グルメですしMは年末のお笑い番組ですし、
FとKもスポーツ興行として有名ですね。

アルファベットが枯渇する前に、どの程度のものか偵察に来た次第です。



さて、「ツェッペリンカレー」とは何物か?


霞ヶ浦の名物は、レンコン・ワカサギ等々。

それと1929年、ドイツ飛行船「LZ-127 グラーフ・ツェッペリン」が
世界一周飛行の途中で立ち寄った、という故事があります。


爆発炎上した「LZ-129 ヒンデンブルク」とは別船ですよ!

そっちの方が衝撃的な事件だし、スパイシーそうなメニュー名ですけども。



茨城あたりで(東北弁ならまだしも)なぜか関西弁の焼肉屋というのも
少々気にはなりますが、今日のメインミッションはカレーなので我慢です。



駐車場が満杯、しかも名古屋ナンバーや河内ナンバーの車を
発見したとき「まさか?」とは思ったのですが、

会場たる運動公園は、予想以上に盛況なようです。



これ、みんな1軒の露店の前に並んでるの!?


土浦の人達はカレーに飢えているとでも言うのか。



他の露店も同様のありさまのようです。

想定外の混雑っぷりに、早くもカレーは諦める事にしました。

ホントに何しに来たんだオレは。


ところでこの店名の「バスティーユ」ってのは、
フランス革命で反乱軍に襲撃された監獄の名前ですか?



カレー以外にも各地の名物など多数販売されているのですが
そちらも混んでたり、すでに終わってたりです。

甘く見ていたぜ、土浦カレーフェス。



これは土浦と何繋がりなのか、レゲエな人々の演奏ステージ。

なおここで「レゲエな人々」と言うのは音楽ジャンルのことです。
家なき人々ではありません。



関内カレーミュージアムを彷彿とさせる、
全国ご当地レトルトカレーのパッケージ展示もありますでよ。



そういえば林真須美死刑囚は今どうしているんだろう。

昔、アエラの表紙に載った時
「カレーやないで、ハヤシやで。」
とか凄まじい破壊力のコピー付けられてましたが。



これがホームチーム、土浦の代表選手ですね。

結局実食は叶いませんでしたが、良さげなデザインではないですか。

というか、どこか土産物屋でも覗いて行けば買えた可能性大でしたね。失敗。



オイッ、何があったんだ水戸!

頭にも納豆刺さってるし。


そりゃ、こーんなパッケージの秋田米がバカ売れしていたり、

石垣島でもこーんなパッケージの泡盛なんか実際目撃してますが。


よりによって「水戸の3ぽい」(怒りっぽい・理屈っぽい・骨っぽい)
通ってるはずの水戸人がマネしたら

桜田門外の変の人達とか、某・御老公様あたりに叱られませんか。

しかもあの人、実際は右翼活動家と言って良いような人だったらしいし。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿