2010年11月26日金曜日

[error:0395] 光の国からぼくらのために


つい3年半前までインターネットはダイヤルアップだった私ですが、
今日は光回線導入工事のため大掃除したりしています。


実はモジュラージャックがベッドの陰にあるため(ベッドがPC椅子兼用)
布団類を全部どかさないとダメで、
さらにその布団類の置場をどっか空けなきゃダメで、と大仕事です。


なにしろ7年ほどのダイヤルアップ歴がある私ですから
速度的にはADSLで充分と感じているのですが、

電話と合わせるとそのほうが安くなるって営業のオネーサンが言うから…


マンションの管理人が平日9時~5時しか居ないからってんで
仕方なくバイト休む事にしたり(もし月曜にしていればどうせ雨だったんですが)

色々と面倒でしたが、ここまで来たら息災なる工事完了を祈るのみです。



で、大掃除してると色んな古代遺物が出土しますよね。


もうすでに何個もあるにも関わらず、
使いさしのまま行方不明になってたライターと再会したりとか。


あ、「行方不明のライター」って作家とかじゃなくて、火点ける道具の方ね。

あたりまえでしょうけど一応。



買ったまま着るの忘れてたTシャツ×3とか。


ちなみに、左端のは美術館で買った名画Tシャツ。

残りはユニクロのコラボ企画物だったか、どこかのお土産だったか?
聖闘士星矢。 乙女座なのでシャカにしてみました。



さらには3ヶ月前四国で食べ残したお菓子とか、



これもいつ行った時だったか、鎌倉あたりであおりながら歩いた

地酒(しかも生貯蔵酒)の残りとか。



さて、工事の人からなかなか音沙汰ないのであります。


「20分程度以下で済む簡単な工事」だという話にしては計画の曖昧な、
「13時~15時の間」という時間帯予告を受けていたのですが。

もう14時過ぎなのに、事前に来るはずの確認電話もないぞ。


朝から何も食べてなくてハラ減ってると言うのに、

いつ電話が来るか(もしや直接工事人が来るか)判らないから
何か買いに出るのはおろか、ピザ取って食い始めるのもためらわれます。

こないだの消防点検の時も同様だったんですが、さらに今回は
台所前が布団類に占領されているので
インスタントみそ汁ひとつ作れません。


仕方ないので、出土した「塩寒天餅」と「鎌倉栞」で
暇と空腹を紛らわせながら待ちます。

いちおう、味的には不審な点はありませんでした。



結局14時30分、到着が遅れるとの電話。工事開始は15時50分。

しかも壁から差し込んだケーブルが大元の分配盤まで届かず、
工事難航してるみたいです。

このマンションはすでに多くの部屋が工事済みだというので
安心していたのですが、風呂場の天井裏まで開けて調べる事態に。


まず、室内に他にモジュラージャックがあって
その地点でケーブルが引っ掛かっていたようで、

引っ越し以来、棚の陰に埋もれていた第2のジャックまでも出土


しかしさらに壁裏の配管に隙間が開いてるっぽくてケーブルが進まず、
結局、ケーブル通し専門チームの応援を待つ事になりました。



またまた暇なので、とりあえずテレビでも点けてみたのですが

ジャックからアンテナ線外してあるにも関わらず
これだけ映るアナログテレビって、やっぱり大したもんだと思います。



そして専門チーム到着。

胃カメラみたいなので配管内を覗いて、
ちょうどカーブの部分で確かに配管がずれてる事が確認されました。

あとはそのカメラを覗きながら、何とか穴をよけてケーブル打通。

さすが専門チームです。


ついでに、愛想や行儀も専門チームの方が上のようです。
私と違ってキレイ好きな方などは、フローリング床に荷物ドスンと置かれたり
カーペットにケーブル束置かれても困らないよう、予め新聞紙でも敷いておくのが良いかも。



さらに本棚の裏から3個目のジャックも発見されました。

風呂場込みでたかだか37平米程度の部屋に、
どうして3箇所もモジュラージャックがあるんだ?
(というか、他の部屋には無かったの?)

前の住人がよほどの固定電話好きだったんでしょうか。



どうにか工事完了した頃には、15時どころか19時ですよ。

それからPCの再設定、今この記事は光回線でアップしております。

もっと早い時間に開通したら、
今日は職安サイトで求人情報でも集中発掘しようかと思ってたのに。



あれは85年ぐらいだっただろうか、どこの会社か思い出せないのですが、

アガメムノンの黄金のマスクとか古代ギリシャの松明通信とか出てくる
情報通信系のCMが、個人的にクールでカッコ良いなと思ってました。

人類の「光を使った通信」というのも進歩したものです。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿