2010年11月11日木曜日

[error:0380] 大踏破!横浜市・点の記(港南区編5)

.
今日もバスで現場入りです。

だんだん港南区のディープサウスに入ってきた関係上、
家から遠いため朝が早いですが、

普段あまり利用しないマクドナルド(子供の味覚を戦略ターゲットと公言しているのが
少々気に入らない)のお持ち帰りなどに依存しつつ、頑張ります。



ヒジが逆に曲がっている点を別にすれば、
丁寧に描かれた作品と言えます。



やっぱりハンバーガーは喉が渇いたので、
商店の裏の自販機で水分補給しておきましょう。

ところでこの「ルナ」というのは、
もしかしてペットの墓か何かでしょうか。

若干気になりながらホットのお茶をすすります。



これ、地図によると幼稚園らしいんですがマジですか?

しかも隣にもう1棟ありますよ。

それとあの煙突は昨日見た風呂場の煙突か何かですか?



この辺は公園が多くて、公園の向かいにまた公園という奇妙な構図です。

もしかして子供とか若ママの間でもナワバリとかあるんでしょうか。


いずれにせよ、その何箇所もある公園のどこにも
トイレがないのが困りものです。



横浜市では日々、ガシガシ丘が削られております。

経歴柄、つい地層とかチェックしたくなります。


ともかく、あの横の道が行けるのか、防犯灯があるのかどうか
冒険してみなければなりません。



私同様、平日から地図を持った集団が居るので何かと思いきや、
城跡巡りツアーのようです。

一部しか写ってませんが、パッと見高齢者ばかり10人あまり、
ガイドの説明を聴いているところです。

しかし私は、電柱のほうに気を配ってないといけません。



このあたり、境界線が入りくんでいて地図の切り換えが面倒です。

無線端末からデータ送信すればあとは
ホストコンピューターで良きに図らってくれる、とかだといいんですが。


え、そういうシステムを作れという仕事があったらやるかって?

うーん…、できんことはないだろうけど、もうIT稼業は懲りたなぁ。



こちらは丘どころか墓地削ってる工事中です。

拡張、もしくは石垣でも作る工事なのかな。


このへん、さっきのツアーの方々が目指していたのであろう
城跡でもあるらしいし、

扱いに困るモノが高確率で出土しそうで、厄介そうですなぁ。



丘陵地帯に這う住宅地の真ん中で、不意に釣り堀に遭遇。

本当に異空間に紛れこんだかのように意外ですが、平和を感じます。



階段の途中で見張り中かと思いきや、
近づくと(写真撮ろうとすると?)自ら寄ってくるネコさん。

ちなみに、翌日も全く同じ位置に鎮座してました。

ここは階段の上も下も団地が多くて人口密度高そうだし、
お気に入りの ”狩り場” だったりするのかな?




やっぱり、幼稚園とか保育園ってのはこんなイメージですよね。

というか階段が1つあるだけでも園としては結構神経使うはずだろう、と。



ちなみに私は忘れもしない1980年11月1日、

保育園で ”同僚” の運転する三輪車にハネられて
頭を2針ほど縫った事があります。

それ以前と以降で、頭が何か変わったかどうかは不明です。


もっと大きなケガですと1979年4月24日、その園から帰って来たとき
割れたコーラ瓶(過去の遺物ですね)が玄関に置いてあったのにつまづいて
左足を8針縫ったのが最大です。

他に、結果的に助かったパターンではそれよりもっと前、
父親のアルコールランプのメチルアルコールを飲んだ
(すぐ吐いたらしい)のとか。



本日の成果は発見数329+不存在130。


整然とした団地などがあったため通常より好成績で、
そのため次の地図をもらいに急遽会社に寄ったら遅くなりました。

乗り換え駅はもろに帰宅ラッシュです。

何しろこれ、ホームの左側に来る電車を待ってる行列ですからねぇ…


個人的に、満員電車は早起きより長歩きよりツライ。

さらに、神聖な地図様も揉みくちゃにされないよう注意しないといけません。

およそ日本のあらゆる乗り物のうちで
通勤電車だけは法定定員も人権もあったもんじゃありませんし、

社会もそれ前提で動いているのが狂気です。

みんな車ならもっと破滅的な事になりますが。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿