2010年11月24日水曜日

[error:0393] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編1)

.
私の次なるステージは、地元・港北区!


「近いからその辺は丸ごと任せて下さい」と言って志願したんですが、
港南区より大きい港北区の、ほぼ全部が1人×1ヶ月で片付くかと言うと

実は我ながらかなり疑問です。



港北区は大雑把に言えば盆地状でして、

中央部は平坦なんですが、スタート地点であるこの南端エリアは
港南区に負けず劣らずアップダウンの厳しいところです。


今朝も、憎らしいほど見晴らしの良い台地端に立って溜息をつきます。

できるだけ高い方から低い方へゆっくり降りてくる形に近づくよう
ルートを考えていますので、結果的に朝は標高の高い所に居る事が多くなります。




これは、高校野球観戦の回でも登場しました武相高校。

さすが、校舎の高さや校庭の広さがスポーツ強豪私立らしいですね。


授業なのか授業潰して部活なのか、野球の練習もやってますし、

予備グラウンド脇の草深い荒れ地では、なんと外国人教官の指導の許、
2、30人ほどの生徒たちがサッカーボール使って何かやってました。



This is the worst pole I have ever seen.
これは今まで私が見た中で一番ひどいポールです。



To right or to left, that is the problem.
右にするか左にするか、問題はそこだ。

No matter which you choose, the way won't be flat.
どっちにしろ前途多難だな。


※英語がホントに正しいかどうかは保証できません。



全体に港南区と比べて古いと言いますか、
そう高級感のある住宅地ではないのですが…

枯れ草と、風化したねずみ色のコンクリートばかりの色調を不意に破って、

待ち合わせ場所に指定する事さえできそうなほどの
ステキな壁画付きのマンションが現れました。


いやこれは大きな1世帯の家なのかな、デザイナーさんのお宅なんでしょうか。

「アートペイント 舞夢(マイム?)とあるようですが。



壁の上はお寺です。

そして、壁のふもとの黄色い線まで境内なんだそうです。


確かに、こんな細い路地に駐車など公の迷惑ですし
ゴミなど捨てられても困るとは思いますが。

寺にしては現世の権利関係に執着(しゅうじゃく)し過ぎと言いますか、
坊さんにしては智慧とかヒネリが効いていない印象がありますね。


もし私が住職なら
「駐車・ゴミ捨て禁止、 死後さばきにあう
とか書くと思います。


え、それは宗派が違う?



恒例、本日の街かど紅葉コーナー。

なにげに紫色の朝顔みたいなのが混ざっているあたりに、
自然界の力強さを感じます。



NTTの電話線系統名(と分岐番号)。

昨日まで見た電柱はことごとく「どこどこ ”支” 」ばかりで、
”幹” 表示を見たのは今日が初めてです。


たぶん「倉山と(ともに港北区の地名)を経る線ライン」
(の、28番目の分岐点から右へ2本目の電柱)
のような意味だと思いますが、妙に強そうな名前ですよね。


小中学生の皆さん(そんな読者、まず居ないだろうけどなぁ)は、
町内の電柱番号と電線を追跡して地図を作ってみたりすると
レア度高めな自由研究が提出できるかも知れません。


ちなみに、特定の番号の電柱をできるだけ早く探し出す
サーチウォーク」なる競技も存在するそうです。



さすがに相手が女子高となると、あまり接近して撮れません


6月の同級生刺殺未遂事件の時は
武相高よりはるかに全国知名度が高くなってしまった、清心女子高も。

でも(13:10ぐらいでしたがちょうど昼休み時間なのか)校舎内も校門前も部室棟?も
皆、元気いっぱいなようでした。



巡回ルート上、どうしても谷底へ降りてまた登らねばならない事もありますが、
こういう感じの良い池に出遭えたりもします(厳密にはここ自体は隣の神奈川区)

バルブの上の雀たちなども見どころ。


しかし驚きなのが、釣り人で岸が埋め尽くされていること。
(渡り板の上は、対岸への通り道だからなのか単純に釣れないのか、あまり居ません。)

ブラックバスでも大繁殖しちゃって駆除作戦中だったりするんでしょうか。


あとはドア全開で公衆トイレに踏ん張ってる子供とかも居ますが。



しかしねえ、路駐がひどいですよこの公園前。

狭いハミ禁道路がこのザマだし、
いつ隙間から子供が飛び出すかも判らない場所なのに。

やはり重装備の釣り人が多いから?



なんと、画面ほぼ中央に小さーーーく、
未確認飛行物体が写ってます!


ヒンデンブルク 飛行船がチラッと見えたので空をしばらく探していたら、

代わりに何か、はるか上空を滑るように移動する光点が見えたんです。


どう見ても飛行機の高度や形ではないと思うし、
こんな昼間に見えるほどの明るい人工衛星も該当なさそうだし…

確か東から西へ飛んでいたと思うので、
北朝鮮のミサイルとかでもないと思うのですが。



この界隈もしかして建設ラッシュなんでしょうか、
あちこちで家の基礎工事っぽい作業やってます。

この時なんか坂道をかなり迂回しなけりゃいけなかったし、
工事車両のすぐ脇に防犯灯あるし、不運でした。



地デジ化で不要になったアナログアンテナでしょうか?

長い事働いてくれたんだろうに、もう少しちゃんと片付けてあげた方が…


というかそのうち、ツタに同化させられちゃうんじゃあるまいか。



ここは港北区の最南端に近く、
みなとみらい(西区)のビル群も遠くありません。

あそこまで、ただ歩くだけなら1時間ぐらい。

しかし今は、たかだか6、700m四方ぐらいの区域
(写真に写ってるランドマークタワーが約300m)を潰し切るのに
朝から夕方まで四苦八苦しています。


発見数自体は331+101で、順調と言える数のはずなんですが、
設置密度が高いしアップダウンもきつくて、面積が進まない。
ついでに、町内会の境界も複雑で仕分けが面倒。

せめて、低地部に出たら一挙に倍速ぐらいで快進撃できないとなー。



さっきの池から崖の上の方へ登って行くと、
どうもここは動物愛護協会の拠点らしいです。


しかし相当なスラム感ないし難民キャンプ感の漂う、悲しげな外見のような…

これが病院とするなら、さしずめ野戦病院でしょうか。

特別に動物愛護者という訳ではないのですが、色々な意味で心配になります。

いや、中に入ればもっと立派かも知れないのですが。



上から下まで見事に真っ黄色な散歩道です。


この程度の台地でも、山は日没が早いなぁ。





最近、つい色んな求人広告に眼が行っちゃうんですよね。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿