2010年11月13日土曜日

[error:0382] カメイド


こちら錦糸町駅前。

都内にしては、今年は紅葉が早めなようですね。



錦糸町・亀戸など幾つかの駅の中間に、亀戸天神社。

今日はここで菊祭りがあるとの情報で訪ねてみました。


いかにも下町らしく、周辺には和菓子屋などが多いようですが、

なぜか突然どこからか強いカレー臭(民家のカレーの質・量じゃなさそう)
が割り込んできて、出所がわからず驚く事もあります。



菊祭り会場は、境内のこちらの一角。
ちょうど七五三関係の人々も多数訪問中です。

真ん中にそびえ立つのは建設中のスカイツリー(新東京タワー)でしょう。



…実は、沿道何百メートルに渡って延々、
展示用や販売用の菊が目白押しな様子を想像していたので、

ちょっと肩透かしな気分ではあったものの、



なかなか力作が選りすぐられております。

これ、何より驚きなのが、茎が1本だという事ですね。



この、タンポポと松盆栽の合いの子みたいなのは
茎が3本あるように見えますが、

2本はただの支柱なので、やはり1本です。



こんなのも菊なんですか?!



普通、菊というとこんなイメージですよね。

小学校だか中学校だかで毎年宿題になったのを想い出します。

もちろん、もっとショボくれた感じにしかなりませんでしたが。



ちょっと違和感強い菊人形です。

一応寅年ですし、黄色と濃緑のトラなんてどうでしょう?



スカイツリーの実物も見えます。



境内はカモやカメ(亀戸だから?)の池、
それに多数の藤棚などが、平素のメインコンテンツ。

しかし、その池辺をネコ(首輪付き)がウロつき回ってるのが心配かも。



その池に向かって、今は何やら砂利が堆積していますが
謎の流しソーメン台みたいなのがあります。



お約束の絵馬拝見コーナーも敢行しますよ。

ここは菅原道真が祭神なため、
ほとんどの絵馬が特に変哲ない、合格祈願でしたが…


この「カメイド」というのは……
営業休止中のメイドカフェか何かですか?

女性の字のように見えますが、常連客でなく従業員のほうなんでしょうか。


やはり和菓子とかカレーとか、
そんな範囲ばかりが門前町・亀戸ではないようです。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿