2010年11月16日火曜日

[error:0385] 大踏破!横浜市・点の記(港南区編8)


サービス、極メェ~る。バッチリ、納メェ~る。日祐に決メェ~る。


「♪ 白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた」
なんて心配はないんでしょうか。

いやこれはヤギではなくヒツジ? たぶんだけど…



いずれにせよ効果が疑問視される車内広告など眺めながら、
今朝は地下鉄が上永谷駅へ到着するのを待ちます。


しかし実は今日は、珍しい動物を目撃したりする運命なのですよ。



しかしこの駅で降りるのは初めてで、
また駅自体は持っている地図の範囲から外れているため、
不覚にも道に迷ってしまいました。

ちょうど図書館があったので、トイレがてら詳細地図を拝見。


行くべき方角は判ってるんですが、高速道路(横浜横須賀道路)を
最短距離で横切れる道が見つからなくてですねぇ…。

ま、よくある「冒険失敗」というヤツであります。



これがその高速なんですが、ちょうどメンテナンス中のようでですね。


レゴブロックで組み上げたかのような高架の底面がボコッと外れ、
下から油圧車に支えられつつ、作業員を乗せてゴンドラのように降りてくる、

というシーンに偶然遭遇しまして、これがかなり感動モノでした。


方式も奇想天外でしたし、あんな一本腕でよく傾けずに降ろせるものです。

平気で乗ってられる作業員のほうも大したものです。



そんなわけで1時間ほどタイムロスしてしまいましたが、
ちょっと当初予定地点とズレたものの、どうにか現場れました。


中敷き2枚重ねの件につきましても、
もしや滑ってダメだったりしないか心配だったのですが、快調です。

こういう坂でも、さほど苦になりません。



交通量の多い幹線道路の脇なのに、煤けずに色鮮やかです。

見てるとちょっと、コーヒー飲みたくなっては来ますが。(→ コーヒーの木



今どき珍しいかも知れない、ラッパ吹いてる豆腐屋です。


しかも昼時(11時過ぎ)に遭遇するとは思いませんでした。

いえ個人的には豆腐好きなので、箸と醤油があれば
この場で駄菓子よろしく買い食いしたいぐらいですけどね。


荷車は小さめで、よく見るとなぜかトコロテンも売ってるみたいです。

あれは豆腐とは全然共通点がなさそうだけどなぁ?



私も危うく見逃すところでしたが、
画面のど真ん中に防犯灯あるのが判りますか?


ちょっと左側に回ってみれば、実際は樹に埋もれているわけでもなく、
これでも確かに機能していそうです。

実際、何パーセントか見落としてる防犯灯もあるだろうなー。



こういう装飾ぽいのは見つけても防犯灯に数えないんですが、

これの場合は町内会の防犯灯だとモロに書いてあったので、
そうだという事にせざるを得ません。

従って、電柱にかなり接近してみないと判断を誤る事もあります。



ちなみに、画面左方の施設はゴルフ練習場。気持ち良さそうです。

にも関わらず、すぐ近くの駐車場でマット敷いて素振りしてるオジサンも居ました。


私はゴルフはしませんが、浪人時代ぐらいにちょっと行ってみた時は、

ド素人なので空振りが多かったり飛距離が短いのは当然としても
ドライバーでも9番アイアンでも飛距離が同じ
(どちらも確か最高で100ヤードかそこら) というのが、我ながら謎でした。


そしてその時一緒に行った、私に劣るとも勝らない運動能力の友人は、

打球を打席の天井に当てて後ろで見てる私の方へ跳ばすという
超危険人物でありました。



人生の回り道を示唆するかのような「迂回荘」か
家賃というピンハネ的構造を示唆するかのような「鵜飼い荘」か、

いずれにしても他のアパート名候補は無かったのかなぁ、

などと勝手な想像をしてしまいます。



空、雲、紅葉、ミカンの実と葉。

電柱本体は味気ない砂色なのに、じつに色とりどりなものに囲まれています。



この防犯灯も、でかいクモ(良く見ると空中に写ってます)を避けながら
急な階段を降りて、わざわざ確かめに行ったにも関わらず、

危うく「ここには無いな…」と結論する寸前でした。


ほとんどジャングル戦のカモフラージュ的な世界です。



おや、あそこにもネコか。
この仕事してると、ネコは1日に何匹も見る……

え、違う!? ありゃ、「猫」じゃなくて「狸」か!?


横浜市内の住宅街で、しかも昼間から、

流しの豆腐(トコロテン)屋を見る事はあっても
野生のタヌキを見る事なんてありませんよ。

船場山ならぬ、「♪ 港南区にはタヌキがおってさ」。



毛並はボロボロなので、野生なのは間違いないと思います。

わざわざ階段を登ってこっちに来たかと思ったら
一応人間に警戒はしているらしく、一定以上は近づきません。

轢死体のような間抜けなポーズで民家の門をくぐって入ったり、
あちらこちらウロチョロしてましたが、
最終的には路上をヒョコヒョコと去って行きました。

無事を祈りつつ、作業を続けます。



扇形の葉の先端部だけがことごとく黄葉し、
目の醒めるような黄緑色の ”波” と化したイチョウです(光の点は夕陽)


近づくとちょっとギンナンくさいですけども。

なお、公園のトイレではむき洗いしないようにしましょう。



壁にこする寸前ですし、すぐ後ろには別のトレーラーヘッドが居ます。

よくあれで駐めたり出したりできるものです。



「坂の上の雲」に見送られながら撤収です。

今日の成果数、251+129。

今週中には現在の持ち分を片付け、次の区に入りたいところです。
明日も好天を祈りましょう。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿