2010年11月28日日曜日

[error:0397] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編4)


デパートのクリスマスセールが気が早いのはよくある事ですが、

住宅街の路地で今からクリスマス気分というのもどうなんでしょう。

肝心のクリスマス当日までに飾りが煤けてしまいませんか。


そんな今日この頃の港北区です。



地図上だとこのアパートはプールか何かになっているのですが、

富豪な方が庭のプールを潰してアパートに変えたんでしょうか。


あれこれドラマを想像させますが、全くどうでもいい話題との説もあります。



一方ここは地図上だと道なんですが、今や雑草に占領されています。


打ち捨てられたスクーターが物悲しいですが、

こういう明らかな不法投棄品でもやはり
勝手にバイク王に持ってったりしたら罰せられるんですかね?



下水のマンホールだと思いますが、
どうしても階段の真ん中に掘るしかなかったのでしょうか。

そうまでして取り付けたこの蓋、再び開く日は果たして来るのか?



この辺の町内ではクリスマスツリーだけではなく
このようなサンタさん人形も流行っているようで、

民家の窓の下に張り付いてたりするのをしばしば見ます。

夜、遠目に泥棒と勘違いされたりしないのでしょうか。


そしてここの団地前には特殊部隊員のようなサンタさん。

ひとつ銃でも持たせてやりたくなります。



完全に憑依されています。


この電柱に防犯灯が付いてるのかどうか確認できません

……万が一付いてたとしても、役目は果たせそうにありませんが。



本日の街かど紅葉。


公園でも、どこかの家の庭というわけでもなく、
なぜか小学校そばの道端に突如出現する植え込みゾーンです。

どこか園芸店の ”庭木養殖場” 的な何か?



その小学校での少年野球の練習風景が、
今日が日曜だというのを思い出させてくれます。


良く見ると女子も居ますね。

投手なんでしょうか、セットポジションからの全力キャッチボール中。

10年後ぐらいに女子プロ野球リーグで活躍してるかも知れません。



クイズドレミファドン?


しかし、こうも校門の通称が
はっきりアピールされているのも珍しいですな。



東経135度37分


小学校といえば百葉箱ですね! その脇には学校の経緯度標…

おいおい、小学生にウソ教えるなよ!

これ京都辺りの座標じゃないか。



美化(ぴか)っとかながわ


ちょっと無理があり過ぎるように思います。

そのうち「美化チュウ」なんてゆるキャラが出て来ないだろな?





今日の成果数は334+162。

あとまだ幾つかの山・谷を越えた向こうに、
新横浜プリンスホテルの円筒が見えてきました。

あと数日で、あそこまで到達できるかな?



足元の、畑の脇の草深い斜面を
今どき珍しいほど純朴そうな男の子3人組が、
励まし合うように汚い板を担ぎあげて登って来ます。

森の奥に秘密基地(秘密と言いながらしっかり公言してますが)建造するらしいです。


まだ生き残ってたんだなぁ、「秘密基地」なんて用語。

これもまた、ビッグプロジェクト遂行中と言えるのでありましょう。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿