2010年6月24日木曜日

[error:0268] 社会派!今日の貼り紙たち

.
「未逮捕おめでとう」が無許可張り紙を理由に書類送検なら、
たとえ警察への激励メッセージであっても書類送検してもらわないと
恣意的な言論封殺になってしまいますよね。

そういえば池袋キンカ堂のファンメッセージ消失事件は
その後結局どうなったんだろう。


…と、その辺の事は置いといてですね。

今日は暑いけどお米を買いに行かないといけません。



まず、新横浜に町内会が存在するって事自体を
3年半住んでて初めて知りました。驚きです。


新横浜も、ウチ含めマンションはかなり増えて来ていますが
(管理組合が関係ない)一戸建てなんてあるのかどうか謎ですし、
住民よりも会社やお店の勤め人が主役でしかるべきなぐらいですから。

そーいう町内会も面白そうですけどね。
会社の間を回覧板とか火の用心係の札が回ってたりするの。



お隣は、地元中学校のブラバンが
結婚式場の付いてるようなホテルでチャリティコンサートを開催、
というニュースであります。


これも思い切った事をしますね。
当の中学生達が発案したなら、いい発想力だと言えるでしょう。

しかし「ミュージックチャージ500円(寄付対象)」、
「ドリンクセット1732円(税サ込)」、という”分かれ方”が気になります。


まずチャリティ演奏とは”演奏の売上”を寄付に回す趣旨であり、
中学校の部活動が”売上”を上げてよいのか、という微妙さがあります。

そこへ持ってきて、飲食オーダー部分を寄付から切り離してしまったら、
その部分は単に”普通のショー営業とその出演者”にならないでしょうか。

つかチャリティーなんだから”サービス料”は分担しようよ某ホテル。
そうでなきゃホテルなんか関係なく、学校とか公民館で済んじゃうじゃん?


他にも具体的な寄付先がハッキリしないとか、
「一生懸命」ではなく「一所懸命」じゃないかとか疑問はありますが、



実は一番気になったのが、8月26日が夏休み最終日ってことです。


私の千葉県では7月20日~8月31日まででした。

大した問題ではありませんが、
少なくとも同じ南関東なら同日程だろうという”常識”が覆されたことは、
「カットバン(=バンドエイド)」が共通語ではないと知った時
のようにカルチャーショックを感じてしまいました。


それともこれは世代間ギャップ

フッ、時代は変わったようだな…



重労働にかこつけてバーミヤンでランチ。
もらいもののクオカードでだけど。

喫煙設備が設置されたら全席禁煙というのは
非常に判りにくい説明だと思います。何のための喫煙設備なんだろう。


禁煙化はバーミヤンの本部でなく、神奈川県知事の差し金なのではありますが、
「ご理解をお願いします」と言われても、理解云々でなく問答無用であるわけでですね…



たかが5kgの米袋ながら、夏至どきの暑さで1km近く担いで歩くのはしんどい。

あの円筒型のプリンスホテルの表面なんか、何度ぐらいあるんだろう。

ちなみにその奥側向かいが某グレイスホテルです。


さすが我らのお米、おいしくて安くて栄養あるだけじゃなく
運動不足解消の役にも立ってくれます。

ぜひ皆様もガンガンお米を消費して頂ければと思います。

つーか手にビニール食い込んで痛いです。



ウチに帰ってふと目に入ったのが、
張り紙ではありませんがチラシです。 

実はこないだ観に行こうとして辿り着けなかった展覧会のチラシを
後から手に入れたものです。


期間は6/1~6/10までで、既に終わっていますが、

いやー、今考えると間一髪の開催タイミングでしたね。

もう少し遅かったら無事開催できてたか怪しいところですから。 
.

0 件のコメント:

コメントを投稿