2010年6月24日木曜日

[error:0267] ソラミミ

.
最近のコンビニは、割り箸が必要かどうか
ほぼ確実に尋ねるようになりました。

ウチから一番近い、極端に愛想のいいサークルKサンクスも
その例に漏れないのですが、



なぜか、割り箸より必要性の薄い
使い捨てオシボリを
毎度自動的に入れてくれるのです。

直接手で触るような食べ物がなくてもです。

お陰で溜まっちゃって仕方ありません。
いっそ50個ぐらい集めてTシャツでも作ろうか。



ところでここの朝担当のおばさん、

「いらっしゃいませ おはよーございまーす」

と快活に出迎えてくれるのですが、

この声がサークルKと言うより合唱サークルの練習か何か
兼ねているかのごとき、正規の周波数っぽい音程なのです。


絶対音感がないので(てか音痴らしいので;;)
帰って鍵盤アプリなどであれこれ探してみた結果、

「ミミッソソシラ# ソ#ソ#ソ#ーソ#ソ#ソ#ソ#ーッ」

あたりが近いように思えます。

歌詞は明朗と見せ掛けて、実は短調だったようです。

いや、この形だと臨時記号が多すぎますから
例えば嬰ト短調あたりと解釈して

ド、レ、ファ、ソ、ラ=# 「ミミッソ♮ソ♮シラ ソソソーソソソソーッ」

とかでしょうか。

合唱と言うか、wikipediaによると演歌に多い調だそうですが。



というわけで絶対音感のない人も、日常の音に注意してみると
ひまつぶしになるかも知れません。

本当に絶対音感のある人は、毎日の生活がうるさくて仕方ないそうで…。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿