去年、開港150年祭(Y150)として
横浜でありますが、実は毎年「開港祭」というのをやっております。
6月2日だからといって「本能寺祭り」とかではありません。
ちょっと見てみたい気もしますけどね本能寺祭り。
いきなり反乱軍が襲って来たりするの。
場所は山下公園ではなく、もっと横浜寄りの「臨港パーク」。
来たのがちょっと遅かったため
大部分のイベントは終わってしまってましたが、
右からタグボート・巡視艇・水上バス・浮き桟橋?などなど目白押しです。
あちらがメインステージ。
杉山清貴はじめ、横浜ゆかりのバンドイベント等々行われたはずですが、
さすがにもう5時ですからねぇ。
非常に混雑してるように見えますが、
大部分は夜の花火大会に向けての場所取りのようです。
むしろ、花火大会だとすれば想定より空いてるぐらいです。
しかし中には100人規模のビニールシートもあります。
どこかの会社か何か、平日潰して宴会なんでしょうか。
水遊び広場の子供たち。
ハッキリ言って藻やらゴミやら汚い水なんですけど、
皆お構いなくエンジン全開です。
弁護士刺殺事件などあった事も知らず
市街地に戻って夜まで時間を潰していると、8時半頃から花火開始です。
いきなり花火自粛とかになってたら残念でしたが。
右前方にほんのり写ってるのは機材操作台。
ここからレーザー照射とか、NHK朝ドラの音楽流したりとかしてます。
でもちょっと演出過多で、余計なものにも感じます。
単にスポンサー企業名とかアナウンスし続けてるぐらいの方が花火っぽい。
カメラ手持ちにしては上手く撮れました。
大会の規模はそれほどでもないのですが(確か3000発ぐらい)、
打上地点が比較的近いせいか明度があり、
シャッタースピード0.8秒ぐらいでも済むので撮り易いです。
2秒ぐらい取らないと充分な明るさに写らない花火は、本当に難しいです。
でも真後ろのカップルがやかましいので場所移動します。
ここ、実はさっきの水遊び広場です。
満潮で、岸の部分まで完全に水没してます。驚きです。
花火は、やっぱり水面があるほうが映えますね。
赤、金、濃緑…ではなく本物の樹です。
ちょうど風が弱い事も、花火が計画通りの形を発揮できる条件でしょう。
花火も終わりました。もちっと人が掃けるのを待って帰りましょう。
露店は一気に投げ売りモードに突入しますが、
今回あまり空腹でもなかったので特に何も買わず。
花火協賛だと思って、少しは何か買ってあげれば良かったかな。
背景右はランドマークタワーとクイーンズスクエア。
中央は「D」型(本当は”帆”)で有名なインターコンチネンタルホテルです。
近づくとこんな感じ。たまに壁面で
レーザーアートとかも映してます。
今日はロビー前の、床が星のように光る贅沢な広場にも
カップルやグループが点々と転がっていますが、
なんとなくホテルルワンダ辺りの避難民にも見えます。
海っぺリの欄干、韓国式落書き。日本のとあまり大差ないようです。
ジェットコースターからの歓声。
波及効果で、今日は遊園地も夜まで盛況です。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿