2010年12月10日金曜日

[error:0408] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編14)


今日のスタート地点は「トレッサ横浜」。

自動車屋ばっかりなものと思っていたら靴屋からスポーツクラブから、
意外に色々入ってるショッピングモールなのでした。

そういえば、新品の靴が1ヶ月でめっきり減りましたねぇ。
たぶんもう500kmぐらいは歩いたんだろうか。


画面に写っているのは全体の何分の1か。非常に大規模です。
むしろ、これだけの土地をショッピングモールにしておくのが
勿体なくなるほどです。

そして、壁を登ってるんだか何だか判らないサンタも巨大。


しかしサンタは元々トナカイゾリで空飛んでいるにも関わらず、
煙突から建造物侵入するためになぜ、壁を登るか。

やはりトナカイゾリも固定翼型の飛行機同様、
空中で静止はできない仕様なのでしょうか?

それなら暗視ゴーグルでも付けて
夜間パラシュート降下するサンタとか…
怖いですね。


 

そのサンタが狙っているのはさしずめ、
この辺のヤバそうな電力設備でしょうか。

ナトリウムは確か、水に触れると猛烈に発火するので
理に適ってはいそうですが、

「禁水」ってそうそう聞かない文句ですよ。

むしろ、雨降ったら大丈夫なのかと心配になります。



ハイオク燃料というのは別に出力が高いわけではなく
ある種のエンジン用の、エンストしにくい燃料というだけなはずですが、

まぁともかく有無を言わせぬインパクトだけはあります。

背景を埋め尽くしている耳なし芳一の経文みたいな
存在意義不明のセリフ集も気になります。



ダメ。ゼッタイ。


この、ただでさえ窓のない怪しいバンは

幻覚剤リゼルグ酸ジエチルアミド
別名ルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイヤモンドの輸送車

というわけではなく、電器屋か何かの車みたいです。

(Lighting System & Department … 「照明の設備と部門」??)



顔を見てむしろたこ八郎を思い出してしまうのは私だけですか。


ついでに下側の人も作り笑いが下手というか、ぎこちないですね。

(驚くべきことに)半年も前からこうして準備するんだから、
もう少し演技指導等、何とかならないものかと。

それと半年の間に総選挙が発生して、「前」衆議院議員が
「元」あるいは「現」に変わる可能性は考えてないのか、と小一時間。



畑の柵です。

落し物なのか、それとも本当に魔除けにでもしてあるのか。
とにかくすごい違和感です。



「おおっ、ここのゴミ捨て場は本当にカラス吊るしてあるぜ!」
と思ったら、割と精巧な偽物でした。

でもカラスはたぶん、すぐに見破るんだろうなぁ。



何があったんでしょう、このホコラ。



薬局のケロちゃんを始め、門前にステキなオブジェが目白押しだったりする
ユニークなリサイクル衣料店でありますが、

いかんせんロゴマークがナチ鉄十字勲章っぽいのは
どうにかなりませんか。

ついでに、Recycleのつづりが間違ってるくさい点も (それともどこかの方言?)



せっかくの本格的そうな店構えの日本ソバ屋
(裏手の壁にわざわざトウモロコシか何か吊るしてある)に、

あまりにも「取って付けたような」感が強すぎるサンタ。


サンタ、浸食し過ぎ。



この樹もちょっと浸食し過ぎでしょう。

この電柱には防犯灯が付いていますが、早晩役に立たなくなりそう。



「ご了承ください このドアの前に駐車しないでください」
「犬の注意」


警告文、ほぼ無意味と思われます。
ところで、フランスでも駐車禁止の標識は同じなんでしょうか?



しかし、こうしてみるとこの界隈は相当な団地街ですね。

段違いな団地街。

すんません、何でもないです。



梅林で有名な大倉山です。

来るたびに「ひどい急坂だ」と思っていたのですが、
今回あちこちで鍛えられてきた結果、そこまでとは感じませんでした。



私も今まで気付きませんでしたが
梅林の脇にはその名も「東横神社」という、

東急の殉職者慰霊専用(=非公開)の神社があったりします。

というか東急の殉職者がそんなに居たのか
と思ってしまいます。

「北海道の山奥で鉄道敷設の強制労働させられている戦前の朝鮮人」とか想像しちゃいます。



陽当たりの差が紅葉の進み具合の差となり、
すなわちグラデーションとして表れる事が、良く判る一枚かと。



ソババー!


…ソバ屋に酒があるのは珍しくありませんし(カクテルとかあるなら別ですが)

バーと言ってしまうと駅の立ち食いソバだってそうだろう
という気も少ししますが、

考える前に名前のインパクトだけですでに勝利しているかも知れません。


ちなみに、少なくとも店の外側にはサンタは居ませんでした。





本日の成果数は286+202。


商店街のテイクアウト焼き鳥屋の前で
ひとり堂々と焼き鳥をその場食いしている女子小学生に
相当な大物感を感じたりしながら、今日の日はさようなら。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿