2010年12月20日月曜日

[error:0416] USENの押し売り

.
本当はこんな、読んで不愉快な話題はあまり書きたくないんですけど、

いちおう注意喚起用にと思いまして。

参考にして頂ければと思います。



さて先月、ウチのネット回線をADSLから光に更新しまして、
まぁその件自体はすでに片付いているのですが…、



本文とは関係ありません(保育関係の出版社)。





・12/16~17、携帯電話にフリーダイヤル「0120-511-950」から
 計3度着信。
 ネットで番号を検索しても該当せず、不審なので、返電等せずに無視。

 ※わざわざフリーダイヤルを開設するような企業が、それを検索から伏せるとは不自然。


・12/19 19:34、同じく4度目の着信。いよいよ出てしまったところ、
 上記光工事を持ち掛けてきた営業代理店の USEN 社から。

 ※プロバイダーはOCNであり、USENはそれと提携している、光回線営業の代理店。


・その光導入の件で、キャンペーン内容の連絡だという。
 Webアンケート回答による特典などは全部済んでいたはずで、
 「まだ何かあったけか?」と疑問を持ちながらも、とりあえず聞く。

・ちなみに、時々大きな声で「はい」と言うなど、話し方が若干不自然。

・光ルーターに接続するとレンタルビデオ等の配信が視聴できる
 TVチューナーを送ると言う。

・別に要らないが、最初は「無料だ」と言うので、
 光回線の申請者に自動的に付くサービスなのかと思ってしまう。

 ※というか、多分わざとそう誤解させる論法・表現を選んでいる。


ここの「誤解」、重要です。そうでもなければすぐ電話切るし、
だいたい、立ち会い工事時の緊急連絡先を目的に教えてあった携帯番号に
それと別件のセールス電話なんぞ(4度も)掛けて来たら、私も怒ります。


・そのチューナーとやらの接続方法等について訊き、
 どんな機材の事を言っているのかのイメージは把握。

・しかし話がいつのまにか「無料」から、
 「料金請求が掛かるが、15000円キャッシュバックがあるので実質無料」、
 さらに「キャッシュバックがあるのでオトクに視聴できる」、と変化している。

・最終的に「初月6千円、2~6ヶ月目5千円、7~12ヶ月目3千円」との話に…
 え、合計約5万?15000円キャッシュバックじゃ全然見合わんじゃん?

・しかも「短期間に解約すると機材代の一括請求」とか何とか言ってる。

・だんだん話が判らなくなってきたが、「約款を送る」と言うので、
 とにかくそれを読めばハッキリするだろう。

・ところが最後に、「この電話をもって、お申込み成立となります」…と。


え?? 申込みなどと、言ってもいないし、尋ねられてもいないぞ。

しかも、勝手に電話掛けて来たのはそっちだろ?

さらにその、自ら送ると言ってる「約款」すら来ないうちに、何だって?


※私も誤解してましたが、実は一般論として「契約」というものは、
 必ずしも契約書に署名しなければ成立しないわけではありません。

 無論私は、自分が今何か「申込み」とか「契約」らしきものをしたつもりはないですが。



・あまり不安になったので、まず光回線工事時の、申込書の写しを探す。
 上の話にあったようなオプションサービス「ユーネクスト」が確かに
 存在するようで、そして私は間違いなく、同オプションを外している。

・20:05、即座にさっき掛かって来た番号に返電し、
 「今の話はなかった事にしてくれ」と断る。


で、先方は一応「承知しました」と言ったのですが…、

こんな恥知らずなやり口を取って来る会社のこと、
何が起こるか判りません。

今断ったのにも関わらず後日勝手に機材を送りつけて来て
それが何か知らずに受け取ったら「契約成立」と主張するとか、

下手すると、NTTも巻き込んで架空請求とか勝手に引き落としとか、
やらかして来ないとは言い切れない…?



12/20 09:06、消費者相談センターに電話!しまして、

・まだ実害は発生していないので慌てる必要はないが、

・万一何か送られて来たら、それは受け取り拒否すべし

・その時クーリングオフ書面(要するにハガキ)も作るなら、そのやり方

・セールス電話が今後も来るようなら、USEN本社にクレームすべし

というお話を相談員から伺いました。


しかし当分、私としても「何かあったら即座に気付く態勢」が必要なわけで、
「私の安心を奪うな、余計な不安を寄越すな」と主張したいです。


…まったく呆れると言うか、せっかく光回線の件までは無事に済んだのに、
USENは顧客の信頼を自らドブに捨てている、と判らないんでしょうかね。


しかも調べてみたら、そっくりな過去事例を幾つも
数年前から起こしてるじゃないかUSEN。

………有罪!

今回の経緯を全て、ここに永久晒しとする!


.

6 件のコメント:

  1. 私もqit光を契約した直後ぐらいから
    0120-511-950の着信が何度もあります。
    貴重な情報ありがとうございました、

    返信削除
  2. 私もフレッツ光を使い始めた直後から0120-511-950の着信が
    何度かありました。
    話を聞くと、キャッシュバックのことや無料です!を押してきましたが、「この電話をもって、お申込み成立となります」の言葉に??と思い、検索したところ、こちらに行き着いた次第でした。
    情報ありがとうございます。
    資料も送って来ていない状態で"お申し込み成立"と言われても...何だかなと思いますが、このようなやり方の会社があるんですね。ビックリです。

    返信削除
  3. たぶん、同じ系列だと思うのですが、
    0120-511-909も要注意です。
    阪神ケーブルサービスとかいう会社名でした。

    返信削除
  4. 今まさに同じ番号から電話がありました。
    こちらの情報を見ることができてよかったです。ありがとうございます

    返信削除
  5. 2つ上の方と同じ0120511909から電話がありました。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  6. 有線は最悪な会社です。私も過去に自分の事務所に光回線を引いた際に被害にあいました。

    事務所なのでテレビを見ないからと断っているのに、とにかくTVチューナーを置かしてほしいと変なことを頼んで来ました。根負けして置くだけという話になったのですが、いつの間にかその分の料金が上乗せ請求されていました。

    即刻本社にクレーム。解約したのですが、返金にも応じず、当時の社長にも手紙を出しましたが、なしのつぶて。一営業マンがやっていることではなく、会社ぐるみでやっていると確信。

    USENは最悪の会社です。ご注意を。

    返信削除