2010年12月6日月曜日

[error:0404] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編11)

.
元Webプログラマーである私としては、error404 と来たら

ページが見つかりません

にして終わろうかなぁ、とも少し考えたんですが

結局、今日も横浜市のナマの姿をお伝えしようと思います。



今日も美容院の窓で頑張る ”ピクトさん” 。

しかし何度見ても人員が逃げてしまって補充
というイメージしか湧きません。

せめて、色を反転させれば少しは違うような気もします。



そういえば、職安の検索してても美容師の求人ってあんまり見ないなぁ。

とにかく多いのはプログラマーと介護・看護関係。
やっぱり、成長業界である一方で不人気な職種なんでしょうね。

あんまり多いんでこれだけ外して検索したいんですが、
職安サイトの検索機能がショボすぎてそれができません。

まずここから、人員雇って改善の必要あり?



お店! 


そのまんまな店名の喫茶店です。

それとも吾輩は喫茶店であるが名前はまだ無くて、
単に普通名詞的に「ピザ・コーヒーショップ」なんでしょうか。


ついでに言えばカタカナ、英大文字、英大文字+小文字と
表記が見事にバラバラだったりします。

旗はイタリアですが ”イタリア語” はひとつもありません。



吾輩らは本当にネコであります。


おそらく双子なのか、鈴の色以外は外見も動作も完全にシンクロしてましたが
撮った瞬間、片方だけ一瞬早く逃げました。

明らかに飼いネコなわりには警戒心旺盛です。


オートフォーカスだと距離測定の光でばれる(驚かしちゃう)のかなぁ。
即応性低いけどマニュアルフォーカスで狙うのと、どっちがマシだろう?



防犯灯を求めて細い道を辿って行ったら、

ほんの100mか200m先に新幹線やオフィスビル街、
横浜アリーナやプリンスホテルがあるとは思えぬ世界が待ち受けていました。


しかし足元がハンパに舗装されているため、
階段下の坂の部分なんか、積もった落ち葉でメチャメチャ滑ります。

お稲荷さんに頼るにもリスクの覚悟は必要?



昨日は夕陽が街路の向きと一致して風情を醸していましたが、
午後の半端な西日が真正面から来るのは厄介です。

眩しくて防犯灯も電柱番号もあったもんじゃありません。


レンズフレア(と呼んでいいのかな?)の青い環の中心が太陽ですね。



ようやく眩しくなくなってきました。

空に露光基準合わせてるので写真は暗いですが、実際はもう少し明るいので一応作業可能です。


今日の成果は255+173。
報告してなかった昨日分も合わせるとトータル656。

そろそろ新横浜・菊名・環状2号線あたりのラインを突破し、
港北区のだいたい真ん中である大倉山駅に近付いています。

…というわけでまだまだ広いです、港北区。



ちなみに港北区の人口はと言うと約33万。「区」としては日本最大だそうです。

面積が100倍以上もある鳥取「県」が60万程度なのと比べると、驚異的です。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿