2010年12月19日日曜日

[error:0414] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編20)


ウチの窓から見える橋の向こう岸。

地下鉄「新羽(にっぱ)」及び「北新横浜」駅界隈が、今日からの狩り場です。

もっとも、こうして橋をテクテク歩いても充分な近さですが。



ちなみに北新横浜駅というのは、

・地下鉄を造る時に土地所有者が、
 用地売却の条件としてそこに駅を造る事を要求した

・最初は「新横浜北」という駅名だったが改名された

との噂です。


確かに、ここは「新横浜から北隣」の駅なのであって、
「新横浜の北部」とは言い難い場所でしょう。

…いや、それどころか直球「○○新横浜店」なんて店舗もありますけどね。

待てよ、ひょっとして「新羽」「新横浜北」「新横浜」と続いて
「新」だらけ過ぎるから というセンは…。



そして橋の周辺では、大雑把に横浜線の北側を並走する形で
ここ~(海際の)生麦付近へと至る、首都高速道路の工事中。

何やら遺跡発掘みたいな穴とかテントではありますが。

完成は2年後ぐらいらしいです。




高速道路と言ってもトンネルで、
深い所は地下50m以上らしいですから大したものです。

トンネル断面図に精密な地質調査結果が使われていたりすると、
ついつい読みこんでしまう私。


…いえ、私 (おそらくは大抵の市民も) が読んだからと言って、土木工学的に
「何?こういう地質でこの計画は問題なんじゃないのか?」
みたいな事は判らないんですが、

それにも関わらずドドーンとフェンスに掲示されているのがむしろ英断かも。



背後の防空壕みたいなのも壊されてしまうんでしょうか?


ちなみに手前のコンクリート基礎部分は、
家があったのをすでに取り壊した跡のようです。

…壁の外にすぐ防空壕がある物件、ってどんな気分なんだろう?



さて、目抜き通りを挟んで右(東)側は
広い土地とアメリカンスケールの道路をベースとして
洒落た結婚式場やら店舗やら会社やらが多く、

左(西)側は一転して、町工場と畑と住宅のゾーンになります。


新横浜に引っ越す時、その住宅ゾーンの物件も候補だったのですが、
今思うとやっぱり、新横浜のほうが何かと便利だし正解でした。



人口密度の低い”東側”には、数百メートル四方に及ぶ地下鉄車両基地。

勿体ない事に車庫以外の用途には一切使われていないようで、
恐るべき荒涼っぷりです。



とにかく、四角い枠と荒れ地だけの世界です。


どうせならパルテノン神殿風にでもしておくとか…

せめて駐車場か運動公園にでもすれば良さそうなモンですけどね。



そして草むらやフェンス際には
「なぜこんな物が?」と思うようなゴミも多いですが、

まさか数珠を見ようとは思いませんでした。

あとは、まだ比較的新しめなカバンとか…。


むしろここで何かあったのかと思ってしまいます。



「新羽(ニッパ)のニッパン」?

正式には日発(ニッパツ)販売という、自動車部品会社か何かのようです。

うーむ、ややこしい。



これは中古車屋。

想像ですが経営者が中野さんなのではないでしょうか。

ちなみにウチの実家方面にはセキネット」ってお店もありました。

どうも中古車屋に独特と言うか、他業界ではあまり見ない命名センスではないかと。



なんと、古い旅行トランク流用のプランター。

これはなかなか思い付かないぞ、というか切り抜くの大変じゃないですか?
しかも3個ぐらいあります。

あとは古タイヤとか、コンビニの食品輸送箱みたいなのの流用も。



いつも注意喚起のために率先して体を張ってくれる
我らが名スタントマン、「ピクトさん」。

たまには彼にも休息を!



…なんて思いながら百メートルも歩くうちにもう、
腹筋とか懸垂とかやらされるポイントが何箇所も続きます。

やはり、ピクトさんに安息の時は無い?!



今日もちょっと寒いなー、と思って「黒豆黒茶」買ったらサイダー出てきました。

だから寒いんだってばよ!!

いや、だからってサイダーがホット状態で出てくるよりはマシでしょうけども。

結局、重量増の我慢と引き換えにお持ち帰りにしました。



普通の人には、わざわざ誘導ブロック云々言われなくても一目瞭然。

点字や誘導ブロック使う人には、点字部分以外は読めない。


どっちにしろ「誘導ブロックに沿って右に進んで下さい」、要らなくないですか?



唐突に荒れ地の地面から生える、謎の煙突?

まるで裏のワールドにでも繋がっていそうです。



こちらは普通のマンションですが、


「はなつばきかん」と湯桶読みするのか

まさか「かちんかん」と
カチンの森みたいな不吉な住居名になるのか


とりわけどうでもいい事で、しばし立ち止まって迷いました。



やめてよ、こんな縦置きパターン!

あるのかないのか判別し辛いじゃないのさ!

だいたい、どうして路面よりも空中を照らす形に??



何か東急ハンズの作業車が放棄されているのかと思ったら、
電話番号からして鎌倉あたりの「有限会社ハンズ」とのことです。


たとえ緑のHANDSはそのままでも「ハンズ」はやめておいて、
「エイチ アンド エス」と読ませてしまう手もあるかも知れません。

何だよ ”手” って。


駐車禁止マークみたいなの握ってる手のロゴについては、
有限会社ながらなかなかの出来だとは思います。




トリプル新エリア(勝手に命名)は街路も防犯灯も少なめで、
面積は割と進んだのにも関わらず、収穫は142+262でした。

でも防犯灯の代わりに月が明るい。

ほぼ満月に見えますが、実はまだ13夜月です。
明後日の夕方、あれが満月になる頃には、今年3度目の月食(しかも皆既)。

ある意味あなたや私の影も、はるか月面に小さく小さく、投影される??


.

0 件のコメント:

コメントを投稿