2010年12月8日水曜日

[error:0406] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編13)

.
未明の雨のせいか、今日は一段と寒いですな。

何と言うか、日陰の水溜まりを渡る風から
「雪融けの頃の北国の匂い」を感じます。

空は青空ですが心なしか、家々の隙間からチラチラ見える遠くの雲も
雪の山脈のように錯覚され、長野か北陸辺りにでも来た気分です。


いえ決して嫌いな風景ではないんですが、また遠出したくなってしまうので。



だからさ、頑張って労働してるわけだからそう吠えるなってのコノ野郎。

高い生肉買ってきて食わして、並みのドッグフードが喉通らなくするぞ?



今日のような冬の日にいきなり出くわせば、心洗われるような泉です。

水は何だか酸素不足っぽい、灰色い妙な濁り方してましたが。




こういう池によく巡らせてある、擬木の柵の正体を見ました。

芯は金属管で、まるでプロパンガスボンベみたいです。


というか防犯灯のポールも、こんな擬木にしたらカッコいい?

携帯電話の中継アンテナなんか、目立ちにくいようにあれこれ工夫されてるそうですが。



昔はこの「’い’の池」のほかに「’の’の池」と「’ち’の池」、
3つ揃って「いのちの池」だったそうです。

…「ちの池」ってのは、あんまり公園にはしたくないなぁ。



東急東横線・大倉山駅ホームには、車椅子用の直通入口があります。

はじめは保線作業用の出入口かとも思っていたんですが。


他の駅であまり見ないような気がするのは

単にバリアフリー化が進んでいないからか、
(幅の広い改札があったりして)普通に改札からでも入れるからか、

それとも例えば菊名辺りから渋谷行き急行に乗ろうとしても、
電車自体が混んでて車椅子では乗れないからか。

車掌室にでも入れてしまう、ってのはやっぱりダメなんですかね。



今日は朝食べてなかったので、ついでに大倉山駅でソバでも補給しましょう。


箸立てのところに、イカゲソかき揚げそばの宣伝が出ていますね。
しまった、そっちにすれば良かったかなぁ。

…って、食券制の店でこんな所に宣伝出しても遅いよ!



しかも良く読むとですね、

イカに含まれるタウリン(ちなみにネコにはこれが毒)の効能を謳っているのですが、


…コレステロールが多い食品ではあるものの、揚げ物を避け、
刺身や煮物でいただくなら、そんなに神経質になる必要はありません。


えーと、今問題になってるのはまさにかき揚げの場合でしたよね?

するってぇと神経質にならざるを得ないかも知れんのですか?



こちらは商店街の一角。

ひどく大雑把なサンタさんです。ヒゲなんかマジックでグリグリしただけです。

「地元商店街らしい手作り感」は良いのですが、限度があるような気がします。


なにしろ空中に1点だけで支えられ、わずかな風か何か、
微妙な力のバランスでジリジリ左右に回転する様は

サンタよりむしろ吊られた男って感じがします。

今なら金星探査機「あかつき」、というネタもタイムリーです。回転して失敗。



路地の奥のお宅では、裁縫屋さんもやっているようなんですが

この看板見てるとあまり器用では無さそうに思えてですね…



ブランド発足最初の、社内での企画会議の模様が見てみたいです。

あと「プロジェクトX」あたりで大真面目にドキュメンタリー化された姿も。



防犯灯のポールが著しく錆びてたり傾いてたりした場合は報告しますが、

勝手に物干し竿の支柱にされているというのはどうしよう。



ゴミ捨て場付近に不用意に近づくと、透明なナイロン線に奇襲されます。

私なら大丈夫ですが背の高い人だと顔、うんと高い人だと首に食らうかも。

何の目的か知らんが危なくないか。

これは在日米軍横田基地の少年の仕業か何かですか?



ここは鶴見川沿いの浄水施設。

何を工事しているのか、すごいクレーンですね。



施設内に大きな公園があるらしいので、ちょっとトイレ借りようかな。

…え?この展望台みたいなのが公園の入口だって?



どうもあの、閉鎖された立体駐車場跡みたいなのの屋上庭園らしいです。

どっかの組織の怪人とか戦闘員とか
出てきそうな雰囲気がするんですが気のせいですか。


本当はあれも浄水施設なんでしょう、橋の途中で微妙なドブ臭さがします。



ともあれ屋上庭園とは思えないぐらいの規模です。

まさかここで、今どき土管のある公園に遭遇するとは思わなかった。


ガキ大将がリサイタル敢行中だったりはしませんでしたが、

看板にも関わらず犬にフリスビーか何か投げてるオネーサンとか
力加減してだけどゴルフやってるオジーサンとかはいました。



園内には紅葉もありましたが、そろそろ見納めですかね。

というか樹に接近したらクモの糸に引っ掛かりました。

公園自体も穴場の部類でしょうけど
もしやこの紅葉とか滝、あまり観る人居ない?



芥川龍之介の「蜜柑」みたいに、灰色く塗り込められた世界の中に
不意に鮮やかなミカン(良く判りませんが夏ミカン系の大きいの)が。


…捨てられて痛んでましたが。



本当は道のはずですが、延々すごい事になっています。

奥の方のバイクとか出せるのか。





今日の成果数は350+144。


普段あまり来ないような住宅地の奥が終了地点でしたが
「たぶんバス停があるんじゃないか」と最寄りの太い道に出てみたら、

確かにバス停はあったけどこのザマです。

ここは本当に新横浜駅から1kmかそこらの場所なのか。


次のバスまで40分ぐらい。明らかに、歩いて帰った方が早いですな…



.

0 件のコメント:

コメントを投稿