2010年12月5日日曜日

[error:0403] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編10)


まさに「日曜日」の名に恥じず、冬の太陽燦々ですよ。

今週すでに規定の5日出ましたので、今日は本当は休みなのですが、
あえて自主的に無給出動したいと思います!


なぜなら本日のフィールドは自宅周辺を含む、新横浜の中心市街地。

土地は真っ平ら、道路は碁盤目、そもそも電柱自体が大変少ない。
トイレもそこかしこあるしウチに戻っても良い。

かつてなく簡単なエリアですので、一気に片付けてサッパリしたいのです。



11年前通っていた、最初の会社のビル(当時は相模原市住まいでした)

あの頃の春は、希望に燃えていたんだけどなぁ。



こんな所でボーリング(地盤試掘)?

何かと思ったら、相鉄線と東横線から枝を延ばして新横浜で繋ぐ件ですな。

完全開通はまだ10年ぐらい先の話ですが。


全国的には東北新幹線が青森まで延伸されたニュースが旬ですが、
こちらもちょうどSUBWAYの前に地下新駅ができたりするのでしょうか。



横浜アリーナは今日、何かコンサートがあるようです。

こういう日は、飲食店は言うに及ばずコンビニまで混雑するので厄介です。


たぶん夕方からだろうとは思うんですが、朝11時からすでに行列ですよ。

自由席の中でそんなに差があるものなのか、
早く行かないと限定グッズか何かが売り切れるのか、
こういうコンサートに行かない私には良く判りません。



普通の引っ越し屋の広告であり、夜逃げ屋とかではないようですが
貼り場所が怪しすぎます。

というかいつから貼りっ放しなんだコレ、ツタ這ってるぞ。



金属製のトーナメント表と違って、
こんな壊され易そうなものをビルの前に飾るのは勇気が要ります。

…いや良く見たらレプリカだったりするかも知れませんが。

本物なら幾らする?

人通りの少ない川沿いのビルだってのに。



なんとこんな街中のコンビニ駐車場に、唐突にホコラ。

飯田蛇笏の句とか、歴史関係の各種解説が掲示されています。



昭和37年(1962)の新横浜だそうです。

上が東ですね。右上から左下に延びるのがJR横浜線、
それと交差しているのが開業直前の新幹線線路で、交点が駅でしょう。
川の流路は、今とちょっと違うと思います。


よくこんな所に新幹線停める気になったね(今ほど停まりませんが)、ってほど
なーんにもありません。道路すらない。地形の起伏が丸判りです。

前回までは主にこの台地部分を、登ったり降りたり歩きまわっていました。



あれは防犯灯か?と思って近づいたら、 ”市営の監視カメラ” でした。

それは良いのですが、場所がラブホテルの入口なので
横浜市はあまりジロジロ見たり録画しないであげるべきかも知れません。



とか言いつつ私もこうして撮ってますが このネズミさんたちは、

権利関係があれこれうるさいあれではないのでしょうか。


それなりに予算掛かってそうな重厚な石工品とは言え、
「ラブホテルの玄関に置くから」と言われて許可したんでしょうかディズニー。



こちらはマシュマロマンっぽいチャチさの代わりに、大きさで勝負。

ともかく、クリスマスシーズンはラブホテル街の書き入れ時らしいです。


イエス様がお知りになったら教義的にお怒りになるかも知れませんが

もっと真夏の、岐阜40度とかのクソ暑い頃にお生まれになっていれば
たぶん日本でクリスマスイベントなんぞ普及しなかった可能性大ですので、

神性者としてはある程度自業自得と諦めて頂くほかないかと。

というか、イスラエルだって雪なんか降らねぇよなぁ多分。



え?新横浜で分譲マンションがこんなに安かったんですか?
これは驚きですよ。

ウチの家賃なんか実はボられてるんじゃないか、と心配になります。


家族が居たら狭いとしても、この値段なら2部屋買うのさえアリだろうし。

ここは駅と日産スタジアムの中間あたりなので、
特にサッカーファンの方々なんか要チェックかも知れませんぜ。



ところで、あの手の検索ボックスの図案、いいかげんウザく感じませんか。

実際、あれがあっても広告効果が上がるわけではないらしいですし。



わざとなのかどうか、東京タワーに似てます。

どうせなら紅白に塗ったり、ライトアップしたりしちゃえば。



見るからに頑丈そうな造りなのに、ポッキリ折れて
壁とか茂みの方向照らすようになっちゃってる無意味さ。



民社党って、随分久しぶりに聞いた単語ですよ?


同じ間違えるなら、まだ
罠主党とか自眠党の方が誤解は少なかったかも。

というか絶対わざとだなソレは。2ch語っぽいし。



ちなみに、側面のほうにはやや判りにくい字で
「鳩山 雇用対策 どうすんだ」とか何とか書かれていましたが、



やっぱり職安のそばだからですかねぇ。


俺も、防犯灯探しだけじゃなく仕事探しのほうもやらなきゃなぁ。



店本体が学校の購買部ぐらいしかない割に入口通路のやけに深い、
さらにそこにフランスパン製トトロらしきものが居るパン屋、新発見です。


さっきまで近くのベンチで寝てたホームレスっぽいおっちゃんとかに
よく食われなくて済みましたねトトロ。


アリーナ脇にあるフランス料理店の系列だそうです。

せっかくなので夕食代わりに何個か買ってみたら、
値段は若干高めだけど(パンなので知れてますが)味は素晴らしい。

ラインナップもオリジナリティ満点でして、
まさかハチノス(牛の胃)がパンに挟まってる事があろうとは思わなかった。



もともと休日ですから時間はどうでもいいんだけど…この辺にしとくかな。

場所柄、成果数は109+119と少ないですが、踏破面積は過去最大級ですよ。
好条件は好条件なりに、歩いた距離が長いので案外疲れました。


今日あたりはちょうど夕陽の方角が
ウチの前の道路の向きと重なって、いい感じですね。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿