2010年12月7日火曜日

[error:0405] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編12)

.
そろそろ、曇ってたり風のある日は寒くなって来ましたね。

でも厚着すると動きにくくなるし、
コート類はペン類を差しておく胸ポケットが無かったりするので、
できるだけ秋物姿のままで引っ張りたいと思います。



ビニールテープで書かれています。

20代以下の人には判らないだろうと思いますが
MSX時代のアドベンチャーゲーム
みたいなビジュアルを醸し出す字です。


この電柱にはしっかり防犯灯付いているのですが、
もしかしてこれ記録してもすぐ撤去されちゃったり?



そうかと思えばこの標識は昭和48年物、私より年上。
(もし途中で書き直していなければ)マジックが良く保っているものです。

そしてこちらはマジックにも関わらず、書道的な見事な字だったりします。



片方でここからは鶴見区だと表明しながらも
もう片方に港北区の町内会名が明記されているので、
カウントせざるを得ません。

そういえばモロ師岡って今どうしてるんだろう。



こんな大通りにポールが立っているのは珍しい。
見逃さないよう、気が抜けません。


さて信号待ちが長いんだよね、こういう大通りは。



そのかわり、横断歩道脇でこんな物体に気付いたりもします。

なぜ「847」だけ、特に語呂合わせでもない振り仮名が?

どうせなら「はよーなおせ」とかにしとば覚え易いかも。



今日は区役所をトイレ基地にしましょう。


しかしまさかこの場で
「スミマセン、区役所ドコデスカ」?
と訊かれるとは思いませんでした。


最初、少し浅黒いぐらいの日本人と思ったのですが、
予防接種に来たらしい?東洋系外国人の親子連れのようです。

漢字も英語も読めず、ただ会話だけはできるというのが、
英語の読み書きはできても会話の苦手な私からすると新鮮でした。



ここはレンタル倉庫ヤード。

物置とかコインロッカーと考えれば高いかも知れないけど
ここに住もうとする人絶対居るだろうな、って程度のお値段。



…「加瀬倉庫」でも「貸倉庫」でもなく「カス倉庫」





暮れーなずむ街のー、光と影のー中ー♪


こんな川原に防犯灯はないだろうけど、一応確かめに行きます。

結局防犯灯はなく、今日の成果数は355+160。

あの時もうちょっと意識して見とけば良かったんですが、
まぁ1年余り後にこんな事してるなんて予見不可能だよねぇ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿