2010年12月16日木曜日

[error:0411] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編17)


本日も現場ァリング。

間違って急行に乗り、1駅余計に進んでしまいましたが
まぁ、ここ(綱島駅)からでも充分スタートは可能です。



ずいぶん低いガード下だなぁ。

下り坂ではありますが、写真はだいたい私(161cm)の目線ですヨ。

実際、車高1.8mの車はちょっとムリじゃね?
仮に上が何とか大丈夫でも、幅が足りないような気もするし。


しかし、電車を至近距離・ローアングル・柵なしで見られるので
鉄道マニアには案外ウケる物件かも知れません。

確か都内のどっかにもっと低い、子供しか立って通れないようなのもあったはずです。



ここの防犯灯ポールは広告に使われてしまっています。

どこの何屋が割引セール中なのかは謎。

でも字は格好良い。



なんと月一回、落語(1000円)が入る小料理屋らしいです。

しかも店の大きさ的に、すごい至近距離で聴く事になりそうな気がします。



ところでこの界隈は町内会がものすごくコマギレに群雄割拠していて、
地図類の入れ替えが面倒です。

しかもありきたりな「○○町内会」「××3丁目自治会」のような名前でなく、
妙に義理人情を押し立てたような町内会名が目立ちます。
だから特別に落語文化がウケるのかな?



そしてなぜか、自宅玄関前にスタンバっていて
家と携帯電話を自慢してくる
ラフな格好のオジサンとか

出遭いざまに私(思い切り私服なのに)をひと目見るなり
待ちわびたような笑み
「あ、東京電力?」と訊いてくるラフな格好のオジサンとか


おいでのようなので、

ここはできるだけ早く片付けて通過した方が良いかなぁ…



今日は予想通り寒いです。

邪魔になるので厚着はできませんが、右手だけでも温めておくため、
今年1月の北海道で予想外に余らせたカイロを活用することにしました。



昼過ぎぐらいが一番寒かったでしょうか。
コンビニでおにぎりと肉まんでも買って、公園で食べる事にしたのですが、

レジのおばさんから
「今日はカラスが低空飛行で狙ってますから気を付けて下さいねー」
との情報を入手したため(確かにそれっぽかった)

結局できるだけ上空から見通しの利かなそうな、店の軒下へ。


…何となくカラスごときに場所を追われたようで、情けない気分です。


ところでその軒下。どこにも説明が付いて無いんですが、
この防犯カメラ映像の人が一体何をしたのです?

万引きにしては、そもそも棚が大部分、防犯カメラの死角のような…。



交差点名もバス停名も「菖蒲園前」となっているのですが、
植物園があるのかと思いきや、「しょうぶ公園」という名の普通の公園でした。

でもトイレがあるのが有難い。特に、こう寒いと頻度が上がりますからね。



台地っぺりの雑木林の崖を前にしては、似つかわしくない車に思えます。
せっかくの塗装が痛みませんか。

”もとからすでに痛い” という説もあるでしょうけども。



ナマの竹を電柱代わりに使って大丈夫なんですか。

竹が伸びたり太ったりすると具合悪いでしょ?



さて、今日の収穫は…いかん、メモ紙すでに捨ててしまった。



普段ほとんど行く機会のない大倉山駅前、
せっかくなので激辛ラーメンでも食べて暖まりましょう。


中央に盛られてるのは、ネギじゃなくて青唐辛子なんですよ!

900円にしては量少なめだけど、私好みの一品でございました。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿