2010年12月15日水曜日

[error:0410] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編16)


悪天候で不意の3連休でした。
その雨粒なのか、朝露なのかが、緑地の芝生に輝く朝です。

むしろ何も考えずに散策したくなりますけど、仕事しなくちゃ。



「News」にしては毎日変わりなさそうな内容では。


トイレを探していて、何か飲食店があったかと思ったら歯医者でした。

最近の流行りとは言え、まさか歯医者までもこんな物を出しているとは、
これからは患者も「お客様」と呼ばれるご時世なんでしょうか。


歯医者ならまだ、定期的な歯石掃除などもあるので良いのですが、
病院でポイントカードもらったりはあまりしたくないですね。

しかも通い詰めてポイント溜めると交換アイテムが墓石だとか、
糖尿病なのに有名店のケーキとか。



この仕事やってて勉強になった事のひとつに、
「ゴミ収集車は朝しか稼働していないわけではない」というのがあります。


まぁ考えてみれば当たり前なんですけど
今まで住んでた所がどこも、朝早く収集車来る所だったんですよね。



最近多いですよね、「監視カメラ作動中」。

たぶん半分以上はハッタリなんじゃないかって気もしますが。

いずれにせよ
「敷地内はともかく、路上を通行しているだけの人を無断録画するのか?」
「撮影自体は構わないが、街中こんな看板ばかり出てると気分が悪い」
と言った意見も、色々出て来ようってモンでしょう。


そもそもここは市の下水ポンプ場でして、構わんでしょ自由公開しちゃっても。

市役所でさえ用が無くても出入り自由なんだし、
まさか下水ポンプ場にテロでも仕掛けようって奴が居るわけもなし。

どうせやるならバキュームカーで役所に突入とかの方が
たぶん効果あるでしょうから。



そういえば、かくいうウチの実家もセールスマンよけのつもりで、
庭の広さ的に即バレバレな 偽「猛犬注意」札 が出てたりします。

いえ、「猿知恵くさいだけだからやめろ」とは言ったんですがね。

これもどうせ貼るなら「狂人注意」とか
怪しい宗教ないし思想関係のビラでも大量に貼っとく方が効果あるでしょう。



聖闘士世代だからって「コスモを燃やせ」とか言ってはいけません


それはそうとここは網島ではなく綱島であります。


正確には川向うなのでちょっと距離ありますが、
一応かつて「東京の奥座敷」と呼ばれていたらしい、綱島温泉ですね。


確かに間違え易い字ですが、
さすがに管理人が自分のマンション名間違えてちゃいけません。

しかし我ながらよくこんなモン、通りすがりにひと目で発見できるものです。



一方、このように堂々と「マンシヨン(むしろヨが一番大きい)」などと書かれますと

韓国語かフランス語あたりにでも見えるから不思議です。


あるいは「榎マンショ」あたりでも、万が一ひょっとしたら
天正遣欧少年使節(伊東マンショ)みたいでステキかも知れません。


いずれにせよ、マンションよりアパートと呼ぶべき物件ではあるのですが。



今日の収穫は309+98。

ちょっと持ってきた地図が予想外に足りなくて、
いまいち効率的なコースを取り切れませんでした。失敗。


しかし、昼間はむしろ暑くて困るぐらいだったのに、
嘘のように急速に曇って寒くなってきました。

字を書くのに、手がかじかみます。


明日は寒そうだなぁ。でも手袋やコート姿だと作業しにくいんだよねぇ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿