2010年12月21日火曜日

[error:0417] 大踏破!横浜市・点の記(港北区編22)


本日も、新羽界隈の町工場地帯をウロついております。

驚くべきことにこれも、
自動車部品か何か造っている所の ”社屋” らしいのです。

社長(と書いて ”オヤッサン” と読む)が
ガウン+ワイン+ペルシャネコの3種の神器を身にまとって
窓の外に不適な微笑みを放っていそうなイメージあります。



こちらは裏手の給水タンクだか換気設備だかに見事な苔、
明らかにわざわざ貼ったものです。

お洒落は目に付きにくいところにさりげなく施すのが、真の洒落者。



NTT アルプス支線。


要は近くにアルプス電気って大きな工場があるからだと思うんですが、
なんかものすごい所に来たような錯覚がします。



いかに我がヒートアイランド首都圏の紅葉見頃が12月だからって、
今年もあと10日だというのに、もはや根性?



細い裏路地に軽く100m以上も延々と続くこれは、
「ジャックと豆の木」か何かでしょうか。

こういうセンス好きですね。



路地の出口で、豆の木の成長にもストップ指令が。



幹は伐られているのに枝は盛ん。

おそらく無秩序に枝だらけにしないための、意図的な造園技術でしょうか。

バオバブか何か、外国ものの珍しい樹のようにも、
巨大な扇を振り回して踊る人々のようにも見えます。怪木と言えます。



「覗き」というタイトルが、非常にしっくり来ます。

猫背の本家たるネコも、変な仕掛け付きの学生服とか着なくても
こんなに茶筒よろしく見事に直立できるのです。なめんなよ。


ちなみに覗いているのは何メートルも先の、畑の小鳥のようです。
小鳥危うし!



「ゴルフバー」って、あまり聞かない用語です。

ダーツ台やビリヤード台でなくシミュレーションゴルフ、
つまり ”壁に映像が出る練習ティー” があるようです。

バーと言うからには、たぶん横で酒も出しているのでしょう。
ゴルフってあまり「呑みながらやるもの」ってイメージありませんが。


…まさかバーカウンターがゴルフコース的芝生になってて
クリークを酒が流れてるとかバンカーが灰皿だとか
言う話なんじゃあるまいな。



ちなみに新羽には、投手映像付きのバッティングセンターなどもあります。



しまった、ここのコンビニにはゴミ箱がないぞ。


こんな時に限って、寒さと物珍しさに駆られて
100ミリリットル100円のカップ酒(安いよね)とかまで買ってるのに。

空き瓶、ずっと持って歩かなきゃならん。



ゾウさん、森林で過酷な労働中?


幾ら使役動物とは言え、ほぼ奴隷と言って良いビジュアルであります。
無秩序に電飾線巻き過ぎ。



な、なにーッ!雪印の自販機だと!?


…放棄物件にしては状態が良い気もしますが、さすがに怖くて試せません。

たとえイチゴ牛乳とか出てきた所で、やっぱり飲む勇気は出ないと思います。



最初は桃太郎がキジを焼き鳥にしちまったのか
とも思いましたが、

右方画面外では「風林火山」「南無八幡大菩薩」などと書かれた幟が城を
囲んでますので(どういう陣営状況なんだ?)、たぶん戦国武将なのでしょう。

いずれにせよ、迫力だけは充分過ぎるほどです。



はい、「マムシ注意」の標識はコレ。試験に出ますよー。



ここは全く日吉駅などではなく、敷地内の道路際に
”余ったバス停” を紛らわしい置き方している、バス営業所。



地図の ”国境線” を、隣の都筑区までずーっと追跡中です。

歩き易い道、静かなせせらぎ。
良い事とばかり言えませんが、防犯灯もほとんどありません。

こんな道ばかりだと楽なんですが。



たぶんスポーツクラブか何か?の裏の壁です。

例の禁断のネズミが跳梁跋扈していますが、
心なしか微妙にサザエさんが混じっているようにも見えます。

最悪、「似て非なるもの」で押し通せるレベルかも知れません。



なんと、この辺りの地区名は「神かくし」。

神隠しが発生しないよう、防犯灯を充実させて欲しいものです。





宵の池とくれば、月。

しかし今日は皆既月食。

しかも雲で絶望的です。

それどころか、今日は早く帰らないと雨にやられそうです。

冬の関東なんて半分砂漠みたいなモンなのに、なぜ今日に限って?



今日の成果は202+267。明日は、雨天中止で安息日かな…。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿