2010年4月15日木曜日

[error:0225] 必殺!大西部作戦(石垣島川平湾編)


文字間隔からすると、Eが1個だけ剥がれてしまったのではなく
元からのようです。向こうのノボリのほうは正しいんですが。

あと、どうせならパスタもPASTAにしてしまったほうが。



それとは別の喫茶店ですが、
予想より早くバス停に着いてしまったので、ここでさらに時間潰しましょう。

割と大きなお店で、内装やBGMがアメリカンというか、ハードロックしてます。
さらに食器やスプーンが激しくユリ・ゲラーです。


どちらも個人的に歓迎ではあるのですが…、

ただしコーヒーカップだけは持ちにくいです。ものすごく重たく感じます。



通常テイクアウトと書くべきところ、テイクホームで通じるのかどうか心配。
てか良く見たらテケホームじゃん!

うーむ。アメリカンハードロックテイストなこの店もまた、誤植だったか。



どうやらノットオンリー英語バットオルソー日本語まで怪しいみたいです。

・ポリューム → ボリューム
・石垣牛100%200g使用 → 100%石垣牛200g使用
・ar → or
・手造り牛コロッケar{チキンナゲット} → {手造り牛コロッケorチキンナゲット}


ここまでくると校正技能の抜き打ちテストのようです。

そういや通信講座修了して登録したけど、校正の仕事はこないなぁ。
我が誤植発見センサーは ↑ の通り、充分に機能いたしますぞよー。



ちゃんと時刻表通りバス来てさえくれりゃ問題ないんですけど、
さすがに車内の時計が8時間以上遅れてるってどうなんでしょう。

今午後4時でっせ?



ここが本日のラストステージ。
石垣島で最も有名な景勝地とされる川平(かびら)湾であります。

位置的にはヒシャクの注ぎ口(北西端)にあたります。


空がもっと明るければ、と惜しまれます。
向こう岸までジャブジャブ歩いて行けそうにさえ見えますね。

波の浸食で、対岸の岩が水面付近を大きくえぐられているのにも注目です。



大量に繋留された遊覧船の群れが、当地の人気度合いを示しています。

半分閉じ掛かった湾で潮流が速いので、遊泳は禁止されてますが、
底の透明なグラスボートに乗る事ができます。
ただ、本日は欠航。たぶん、これでも水が濁っててダメな方なんでしょう。



水も透明度高いのでしょうが、下の砂がとりわけ白い事も重要なのでしょう。



幾らなんでも費用掛かり過ぎてそうな記念碑。 仕分け対象!



ヒシャクの底に戻って参りました。

今日の夕食は、1ポンドステーキ(450g)に挑戦!


切るだけで疲れるほどの分厚さです。
しかも、スライスしたうえ更に半分ぐらいに切らないと噛めません。

値段は単品で1900幾ら、量考えたら安いでしょ。
肉はオーストラリアですが、昨日の石垣牛ほどではないものの充分おいしい。


むろんこれにライスのセットを足すなどという無謀なマネはしませんが、
たっぷりスパイス効いてないと食べ切れなそうな気がしたので、
おろしニンニクトッピングを追加のうえ、黒コショウ多めに振りました。

ところがこの2つが合わさりますと、
激辛党の私でさえ涙が出るほど辛いのです。

ココイチ10辛ぐらいなら平気なはずなんですよ?


確かに食欲は増進しますが、意外な伏兵に苦戦しつつの完食でした。



いよいよ明日は最終日(帰りは明後日の昼)。
ここはひとつ、西表島でジャングルクルーズなどやっておきたいと思います。


持参したガイドブックで計画の予習などしておきますが、
実はこのガイドブックもまた誤植だらけの代物だったんですな。

いや、リュームハンバーグ程度ならまだ笑って済ませられますけど、
幾ら沖縄の地名だからって、あのバス停何て読むんだよ?
むしろどうやって活字を裏焼きさせたのか聞いてみたい。


さらにひどいのが、一番良く見る石垣島の広域地図が
明らかに縮尺(距離表示)を間違っているという、危険すぎる罠。
いくら石垣空港の滑走路が短いからって、
300mそこそこしかないわけねぇだろ。空母じゃないんだから。


ちなみに、天気は今日よりマシ程度らしいです。
…ま、これも湿った南国の気候ならでは?(諦)
.

0 件のコメント:

コメントを投稿