2010年4月15日木曜日

[error:0223] 必殺!大西部作戦(石垣島白保地区編)

.
4月15日。関係ないですが親父の誕生日です。
石垣島4日目、通算6日目になります。楽しい八重山諸島も、残りほぼ2日。



イイ加減にしねぇかコンチクショウ。

いえ、同じ写真使い回してるんじゃないんですヨ?

しかも昨日一昨日が曇りから小雨程度だったのに対して、
今日は雨風本格的に強いようです。

だとすると船で他の島行くのも良くないし、どーしよーかなー。

バスの全島フリーパス、もう充分モト取ってるけど、さらに活用しようか。
よし、バス乗って島一周でもしよう。



まずはホテル付近から30分余り、
石垣島南東部の白保集落へやって来ました。
珊瑚礁と新石垣空港の環境問題でよく報道されたので、有名ですね。


隣の竹富島ほどの見事な白砂敷き集落ではありませんが、
珊瑚石灰岩の石垣が多い、古い集落です。
でもこの程度の粗積みで、強い台風直撃したら大丈夫なのかな?

たぶん、家自体も門が南側で、入ってすぐ庭に石垣の壁がある
(たしか男は壁の右側、女は左側を通る)とか、色々沖縄式になってるのでしょう。



この辺は一般的な住宅街っぽいですが、そこらへんに普通にバナナが。



パパイヤもあります。

子供が柿とかミカン盗んだ話は、ここではバナナやパパイヤに換わります。



墓場かと思ったら違うみたいです。
現職知事ですからねぇ。

何かの記念植樹なのか何なのか。



集落を抜けると海。海水浴場というよりは、地元の漁場のようです。


それにしてもすごい船着き場を造ったもんです。
どちらかというと温泉を連想すると言いますか。

コンクリート製だったりしない分、もしや人力かと思ってしまいます。

出入りにはそれなりの操船技術が必要になりそうです。まさに地元専用。



たぶんあの白い辺りが、白保の大珊瑚礁なのでしょう。

写真には写りませんが実は雨、結構降ってます。
海岸は風も強いので、折り畳み傘では苦労します。



海に入りはしませんが、一応波打ち際に寄ってみます。


実はこの日は旧暦3月3日で、
本来なら学校半ドンにしてまで「浜降り」というイベントが行われるはずです。

これは女性が総出で、浜で貝やら海産物を採ることで健康祈願に代えるという、
おそらく(昔は数少ない)女性の休日&雛祭り、みたいなモンでしょーか。



ベンチ代わりに引っ張って来たのでしょうか、
ちょうどうまい位置に大きな流木があるもんです。



うわ、でっけぇ巻貝の芯。

芯だけでこの大きさなら、全体はひと抱えありそうに思えます。



強風に逆らってカヌーを漕ぐ人々。しかもかなりな高速。
訓練中のプロでしょうか。


沖の真っ直ぐな白波は、きっと珊瑚礁エリアと外洋の境目なのでしょう。



雨のしぶきで遠方の砂浜が煙っています。

集落から結構歩いてきたけど、あそこの小道から道路に戻れるのかな…



コンクリブロックでDIYしたらしい、民宿の看板。

でもパズルになっちゃってます。



ここは白保、前も白保、次も白保、とにかく白保です。

たぶん製作当時は「白保小学校前」とか「白保北」みたいな区別があったんでしょう


次は東海岸を北上するバスに乗ります。

付近に飲食店もありますがまだ開いてない時間なので、
例によってひたすら木陰で携帯麻雀でもして待ちます。

僻地を車無しであちこち旅行してると、待つ忍耐力が鍛えられます。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿